2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わっちまったこと

アメリカ国家の和訳の一部危難の中、城壁の上に 雄々しく翻(ひるがえ)る 太き縞に輝く星々を我々は目にした砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中 我等の旗は夜通し翻っていた ああ、星条旗はまだたなびいているか? 自由の地 勇者の故郷の上に!戦争による破…

横須賀市長選:大切な5%

小泉さんの地元の市で、小泉さん他、民主も支援した現職が敗れた。 前回の投票率が40%。 固定票が20%あれば、対立候補を2人以上立てて、反対票を割れば例えば現職:20 対立A:18 対立B:2となって、当選である。しかし、普段選挙に行かない人…

太陽光発電で十分

温暖化とかで問題になっている火力発電石炭発電、それに最新の原子力発電を加えても、コビ砂漠いっぱいに設置した太陽光発電装置だけで、まかなえるという。 この、狭い日本でも、全部太陽光発電に切り替えれる候補地が十分にあるという。日本では、情報操作…

自己中エコ:夏は明るい

今は4時から明るい。 エコとかいうヤツラは、何故フレックスをいわないか。眠たい。 早起きはいやだ。 それだけである。自分にとって不快なことには耳を貸さない。今なんか、3時間時計を進めれば、非常なエコである。5時に終わる役所や銀行なんて、2時で…

まともになった株主総会

今日は半数以上の会社の株主総会が集中する日。 集中するはじめは、総会屋対策であるが、今は法整備もきちんとして、本来の議論が多いという。 この日に先駆けて行われた、日産やホンダの株主総会では長期的経営戦略を説明させる質問が多かったらしい。ちょ…

エコで夜の電気を消すバカ

省エネとか、温暖化防止とかいうと、バカは、まず夜の電気を消そうとする。 なんてバカなんだろう。 夜の電気は余っているの、捨ててるの! 原子力発電所って、昼間しか発電していないわけじゃない、稼動したら24時間発電しっぱなし、火力発電もそう。 電気…

マイルドセブンライトの危機

イラン、アフガニスタンで手詰まりのオバマ、八つ当たりにタバコいじめ。 マイルドとか、ライトとか名前に使っちゃだめという。 いじめながらも、自国業者に肩入れ。というのは、日本のタバコの主要銘柄はマイルドセブン、「マイルド」である。 それに、番号…

省エネ後進国日本(失われた10年)

京都議定書のころは確かに先進国だったが、1997年というのは聖子ちゃんが神田正樹と結婚した年、携帯の着信音が、ようやくメロディになって、「自分で作曲できます」なんて、自分で音を入力していたころ、三船敏郎さんがまだご存命の頃、たまごっちがはやっ…

保育園:厚生省、幼稚園:文部省 認定こども園

浅学で、知りませんでしたが、聞けばさもありなん。 待機児童80万人というのは、政府は少子化対策なんてやる気がないことを示していますが、政府がやる気があるのは、少子化対策名目で、権益を得ることと、天下り先を増やすことのみ。 で、今日のニュース…

愚民の訳:金利泥棒

昔、金利が普通だったころ、定額預金すると、10年で倍になった。10万円定額預金すると、10年後には20万になった。 それが、この前銀行から来たお便りみると、10年で3000円ちょっとのお利息だという。 差額はどこへ行った。 バブルがはじけて、銀行は倒産しそ…

とても上手な選挙向けキャッチ

「民主が政権とったってどうせ変わらないと思う」 昨日の夜のテレビ。 民主が政権を取ったら、 A:政治が変わると思う B:どうせ変わらないと思う 携帯投票で、Bが67%。 さすがにプロ。 コマーシャルが上手である。 このあたりは、小泉君の頃から、支…

ご不要になったお子さんの心臓、どこよりも高く買い取ります

テレビ局のアンケートで、「自分の脳死の子供の臓器提供同意27.8%」 おいおい! そんなにいるのかよ。ま、アンケートもいけない。 「脳死は人の死ですか?」って聞くからいけない。 たぶん政府の情報統制基準に沿って設問しているのだろうことはわかる…

子供の臓器を売れる時代

昨日規制のもっともゆるいA案可決。 これで、子供が邪魔な親は、臓器提供するという名目で、合法的に子供を始末できる。 そんな親は少ないが、1万人に1人いても2〜300人はいる勘定。 どうせそんな親の元に生まれた子供は、虐待死が一番ありがちな結果だ…

足利事件の菅家さん

とても、気の小さい人だというのがよくわかる。 マスコミに煽られるとおりに、怒り、そして許し、微笑む。こういう人を捕まえて犯人にするのが警察のテクニックなんだと思った。ま、でも、途中で自供を翻したから、 弁護士の言いなりになったとも解釈できる…

子供の生き胆国産化法案本日採決

ルールは作るものというのが、欧米人、中国人、インド人、アラビア人も同じである。 しかし、日本人にとってルールは守るもの。 支配者様A様、B様の洗脳活動の結果である。 キム様万歳と同じである。なので、医者が、脳死が死だって決めると、「あ、そうか…

BRICS

面積の広い国:1,3,5,7位 人口の多い国:1,2,5,8位 世界の四大文明の二つ。 16日ロシアで初会合、4カ国がついに手を結ぶ。今年のトップニュースといってもよい。 日本では小さなニュース。 新聞で伝えたのは日経と毎日のみ。報道統制がしか…

官僚の言う優秀さ(事務職の女王様)

舛添大臣「彼女は働く女性の希望の星だった」 確かに30万人いるという国家公務員試験合格者の中では、希望の星。高知大学なんていう、東大でもない、旧帝大でもないそんな大学出身者が、女性局長なのだから。(一番切り易いというのはある) しかし、それは…

非核より非農薬

昨日、排出権を買ってほしそうな中国に、「日本は排出権取引なしで、15%「削減という野心的な目標を立てた」と、頓珍漢な自慢をしにいって、案の定、「40%位やるのなら中国も削減に前向きになりたい」なんて馬鹿にされていた。ま、蛙の面にしょんべんだが…

よく判らない「地球を守れ」

灼熱の溶岩に覆われていても、地球は地球。 全て氷に閉ざされていても地球は地球。 地球が無くなるのは、太陽が燃え尽きて爆発しちゃう時。言っているやつらにとって、地球とは、人間が快適に暮らせる地球のことを当然のように指すらしい。地球なんていって…

よく判らない「地球を守れ

灼熱の溶岩に覆われていても、地球は地球。 全て氷に閉ざされていても地球は地球。 地球が無くなるのは、太陽が燃え尽きて爆発しちゃう時。言っているやつらにとって、地球とは、人間が快適に暮らせる地球のことを当然のように指すらしい。地球なんていって…

よく判る鳩山辞任

大本営の発表は、簡保の宿等、経営責任を取らない社長に腹を立てて・・・、でありまするが、全然違いますよね。 撤退に気づかず、玉砕ですよ。 この前、小泉さん激怒しましたよね。 今の麻生内閣は、反改革派に支えられています。 今度の選挙で負けて、そし…

愚民の訳:棄権

相変わらずマスコミは、政府の意向を受けて、棄権キャンペーンを張っている。うかうかと乗る愚民が多い。 「これと思う人、政党に投票しましょう」 これは、これと思う人が立候補してないのを見越して、棄権を薦めている。 なぜ、棄権を薦めるか。 現政治は…

よくわからない「この子を助けて1億円募金」

心臓病の子供への移植手術。 日本じゃできないから、アメリカでするのに1億円くらいかかるという。 ネットとかテレビとかで呼びかけると、すぐに1億円集まるという。 誰かの日記で、がけっぷち犬引取りの話で、がけっぷち犬本人への引き取り依頼は、殺到した…

よくわからない拉致

そりゃぁ、親子だから会いたいだろう。 でも、向こうでそれなりの仕事しているだろうことは予想つく。 海外でNPO活動していてずっと帰ってこない息子や娘の親とどの程度違うのか?例えば、娘を無残に殺された英国人夫婦が来日していた。犯人の名前もわか…

愚民の訳:江戸時代や北朝鮮と比較

江戸時代の税金を計算してみる。 私は浅学で、年貢米しか知らない。 幕末の石高が5000万石。 ほかの税もあるかもしれないから、100%税金で計算。 1石は15kgなので、7億5000kg。 私は10kg2千数百円の米を食べているが、余裕を持って5千円で計算。 すると…

愚民の訳:高福祉国家デンマーク

税金が高い割には国家補償が完璧というので、ニュースにも流れている。 失業保険は90%で4年もらえる。 条件は再教育を受けることだが、日本みたいね職業訓練校じゃない。東京のビジネスマンが1回数万円払って聞く、ビジネスセミナー相当。また、フォローやカ…

愚民の訳:餓死も虐殺も戦争

私は戦争は日清日露から満州国独立までだと判断している。 それ以降は出鱈目である。 満州国独立まではその戦争に戦争としての目的がある。 日清戦争:日本の大陸での権益確保 日露戦争:日本の大陸での既得権益の確保とロシアの南下阻止 満州国独立:満州国…

愚民の訳:歳入470兆予算80兆

よく、愚民なんてことばを使っているが、中にはそれだけで、馬鹿じゃないかって、判断する人もいると思うので、根拠。一番は、日本の歳入が470兆なのに、国家予算は2割にも満たない80兆。これが、ぜんぜんおかしいって言う声が出ないこと。上場企業なら、一…

足利事件NHKの鉄板ギャグ

「このように鑑定結果が異なってしまう場合もあります」 って、原始的な鑑定と最新の鑑定を比較する場面には、決して遭遇しません。 これから裁判員が遭遇する今の技術の鑑定は、二つとも同じだったろ!だから釈放されたんだろ。 「これから、証拠が正しいか…

官は怖い

グーグルでみたけど、元はあの悪名高き朝日新聞なんですが、 テレビの生放送で、猟師さんのしし鍋のレポーターが、猟銃を持ってみますかといわれて、もって、「ああ、重たいもんですねぇ」と感想をいって返したら。 警察から、銃刀法違反で事情聴取された。…