2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人の下種な所

上杉の家臣としての誇りっていうのは、会津に移ってからの話。 信長と父の代から戦った美濃の武将は、屈辱感を持って信長に仕えていたとでもいうのだろうか? 謙信は信州へは5回しかいっていない。関東へは13回である。 北条とは死の前年まで戦っているが、…

戦争好きな平和主義者

人工衛星(ミサイル)撃墜って、宣戦布告に十分成りうるっていうのを、どう思っているのだろう。 三国干渉に怒って、国連を脱退した当時の日本とまるで同じ。 バカは懲りないし、死ななきゃ直らない。イラクで支配者様A差は、国益を増したように、日本が北…

おバカなミサイル報道

おバカトリオの羞恥心が大人気だったように、おバカなことをいうと視聴率は上がる。 ニュースは、おバカな内容であればあるほど、その価値を上げる。おバカっていうのは、共感できるって重要な要素があると思うが。昨日、ルパンのアニメやっていたが、飛んで…

羽生さん王将位6連覇

羽生さんとの勝率が拮抗している唯一の棋士、深浦さんとの番勝負で、羽生さん、新感覚を獲得されたらしいです。来る名人戦に向けて、幸先のよいことです。

西松事件の真相説

検察は何も考えていない、証拠を自ら公表してしまった、おバカな小沢さんを、証拠が揃っているという、いつもの理由で捕まえただけ。 って、前に書いたけど、別の疑惑があるらしい。 それは、裁判の可視化。 取調室の様子をビデオにとって公表するってこと。…

npo老人施設火災

役所は届出してなかったせいにする。 NHKも役所に許可を取り消されたら大変なので、「そうでございます」、「全くもってごもっともでございます」ってキャンペーン。チェックを厳しくするってことは、それだけ役人の職場を増やすってことだよ。 お金が居…

家族と食事

朝、昨日ばあさんが売りに来た、茎が親指くらいに太い「とう菜」を茹でて、マヨネーズ和えにした。 ばあさんの後に、母方のおじさんが持ってきていただいた立派な「とう菜」は、妻たちにあげた。 夕食は始めてカレー屋さん、私はひさびさに4辛、娘は2辛、…

東京マラソン

ただ走るだけ、しかも死ぬ程長い距離を。 それに3万人。応援とか運営とか入れると倍くらいになるのだろうか。青梅マラソンあたりがはしりと思うが、文化だと思う。地方活性化、企業誘致、特産物なんて、頭の固いやつらには、できないこと。新潟でも天地人マ…

徒弟制度は日本文化

日本をアジアの盟主にしてなるものか、という、アメリカの政策によって、いいものをどんどん捨てさせられた日本であるが、その中に徒弟制度がある。 修行時間が長いとか、師弟関係が絶対的だ、だから唾棄すべきものだって、アメリカの教化政策にまんまとのせ…

WBCかわいそうなキューバ選手

前回ライトで落球した選手、韓国の何とか社のグラブ使っていて、「イチロー選手からグラブ貰えたらいいなぁ」って小さな声で言っているとか。 あの、サングラスも、「最初からかけテレよ」って声がネットでかしましいが、貧乏で買えないんじゃないかと、誰か…

WBC敗戦

WBCは、ストライクゾーン探ろうとして、「えっ、今日はこんなに狭いの???」ってビックリしたトタンに(イチロー相当の不動の1番選手に代わってスタメン出場の選手が初回のストレートの4ボール後)、初球盗塁されて、バッテリーがパニックになって、そ…

AIGボーナス批判

アメリカのあるテレビは、 「幹部は責任をとって辞任するか、日本で行われているように、自殺するか、すべきである」 って、コメントした。日本でこんなこと言ったら、大変なことになる。 社長は辞任だろう。いかに日本で、報道規制がしかれているか。 日本…

待機児童報道:馬鹿でいいのか

待機児童が増えている。 政府発表は、景気の悪化のせいだという。 それをそのまま報道。 うんうんとうなづく愚民。馬鹿もいい加減にして欲しい。 出生率は、政府の予想を大幅に下回っているっていうのを忘れていないか。 社会保険が破綻するって言うのは、出…

天地人の違う所

御館というのは、前管領、上杉憲政の住居。 上杉謙信が一時「政虎」と名乗っていたのは、この上杉憲政から一字をもらってのこと。 景虎が、御館に入るには、まず、上杉憲政に出て行ってもらわなきゃいけない。出て行ってもらう名目は、管領職を謙信の後、継…

らくがき

テレビ見ながら落書きしました。

太平洋戦争の理由

無謀といわれる太平洋戦争の理由は、受験オタク官僚の予算の分捕り抗争って捉えると、実にわかりやすい。 明治も初期は侍がいたので、戦争に勝った。 それが受験オタクに変わったのは、西南戦争と大久保の暗殺で薩摩勢を追い出した長州一派が、試験による仕…

日本を救う公務員制度改革

自衛官、警察、消防士等、体力が必要な職種はそのまま。 それ以外を、55歳以上の10年任期のボランティアにする。 給与は、生活保護のお金と同じにする。10年で退職した人たち全員が選考委員、一時審査の方法を決定し、実施する(1年)、そして1年間かけて研…

日本を救う公務員制度案

自衛官、警察、消防士等、体力が必要な職種はそのまま。 それ以外を、55歳以上の10年任期のボランティアにする。 給与は、生活保護のお金と同じにする。10年で退職した人たち全員が選考委員、一時審査の方法を決定し、実施する(1年)、そして1年間かけて研…

心理テスト2

いろいろあったのでやってみたが、コレはショック。http://www.hirakuna.jp/nedan/才能がまるでなし。 マイフレンドになって頂いた方たちが、去っていったのは、本当はこのせいだったのか?(才能も無いけど、悪気も無いという言い訳にはなるかも?) 子供と…

卒業式ソング「贈る言葉」誕生の真相

ラジオの受け売りになるのですが、驚いたので。 レコード会社からヒットソングをせがまれて、「私はそんな歌できましぇん!!!」って開き直った叫びが元なんだそうです。 武田鉄矢さんは、当時を「小椋陽水ユーミンが天を蓋っていた」と表現します。彼らの…

天地人の違う所(お館の乱)

謙信が倒れたので出陣の予定は、急遽変更せざるを得ない。 景勝の上田衆、景虎の栃尾城の山古志勢、琵琶島城、柿崎城の刈羽勢の他に、後に景勝と越後を2分して戦う、揚北衆がいる。 倒れたが死んではいない謙信(いびきをかいてこん睡状態)なので、延期か…

妻キレる

昨日の接見の夕ご飯で妻がキレてしまった。 車は妻なので、ストーブの灯油を買いに食事前に寄ってもらって、さあ夕ご飯って時に、「もう一件言っていたよね」 翌日の今日は、月命日なので、お坊さんに出す生茶菓子を、食事をするバーミアンの手前のケーキ屋…

アカデミー賞授賞式録画

中国戦だっけ?って思う14-2、7回コールドのWBC見た後、アカデミー賞の受賞式みたけど、この前の麻生の訪米と同じ。日米の温度差90度。 メインは主演男優賞、主演女優賞、次いで助演男優賞、助演女優賞。 外国語部門なんてホンの付けたし。 なのに、なん…

デタラメやり放題官僚制度

この前の戦争のめちゃくちゃ振りを書いた本を読んだ。 腹が立ってきて、同時に死んだ勇敢なご先祖様がかわいそうでなかなか読み続けられない。太平洋戦争は、勝てる戦争をデタラメな官僚の指揮で負けた。 18歳のテストの成績でどんなデタラメをやっても地位…

東京地検が小沢氏の秘書を捕まえたわけ

検察庁は何も考えていないらしいです。 小沢氏は政治献金の透明化を公言して、自らの政治献金をガラス張りにして公表してしまいました。そのことが、検察庁をして「起訴に十分な証拠がある」と判断させてしまいました。 政治家としてこのくらいは皆やってい…

小沢発言は強きな反論?

毎日接している記者の印象は、「これまでになく穏やかな会見」 しかし、これではニュースにならない。 読者様、視聴者様が「ん?」って思ってしまうからである。 そんなことをしてしまっては、新聞は乗り換えられるし、チャンネルは変えられてしまう。そうな…

自動車産業よ、お疲れ様

トヨタも織機から、自動車に乗り換えて大発展した。 石油ショックも有るけど、私が新卒の頃に、自動車はもう先がないって、皆敬遠したものです。当時は住宅産業が全盛期を迎えつつあって大変な羽振りでした。 その住宅産業もバブルでピークは過ぎました。 自…

報道規制25年で解除

NHKの朝のラジオで、支配者様Aの支配の様子が、20年もたってやっと報道解禁になって、伝えられた。神々の戦争の影響だろう。 ロンヤスの時代である。日本が不沈艦っていって、兵隊さんは死んでもラッパを離しませんでしたみたいに、日本人がたとえ全滅し…

横浜で刺された事件

果物ナイフは安全ってこと。 絶対に殺されたりはしない。 ダガーなら死んでいただろう。しかし、こんなことをいうとテレビの視聴率を握っているおばちゃん達は怒り狂うので、マスコミは言わない。車のほうがよぽど危ない。 足で踏むのを隣のブレーキと間違え…