2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大のメキシコ湾石油流出事故

石油のだぶつきによる値崩れを予防するために、やったんだろうが(証拠はもちろん無い)採掘用に空けた穴から石油がドボドボ流れ続けているもんだから、汚染は史上最高規模になるらしい。

ゲゲゲの女房 障子紙が貼ってあった

襖紙も貼ってあった。いちいちその場面は放映しなくても、ちゃんとやっているんだと思った。今日の最初の場面は、貯金が無いのに驚く場面であるが、金銭感覚が、真っ当である。 今は、30年もかからないと返せない借金を抱えていても「ローンだから」って、…

村木次期次官候補を冤罪で失脚させた検察のマスコミぐるみの隠蔽

村木次官候補のために、郵便で不正を行ったと、倉沢さんに言いがかりを付け逮捕起訴。 その無罪判決が出たのが、昨日であるが、検察は小沢不起訴不当の発表をぶつける。 ご丁寧に、その前の日は、同じ検察審議会で鳩山首相の不起訴相当のニュース。これは、…

北朝鮮の戦争に中国が準備をしている

中国航空機の成田無許可着陸は、韓国の哨戒船の魚雷撃沈。 中国艦隊の日本近海通過。 北朝鮮の世代交代。と、あわせて考えると、北朝鮮の戦争に中国が備えているというのがわかる。で、日本が、あえて大きなニュースにしないってことは、日本も中国に協力的…

打ち枝筏作成

町内会の係なのでおととい集めたごみを市役所が持っていったか見に行くと、隣の公園の木の枝打ちしたのが積まれている。中には幹打ちも。もったいない、持ってきたい。と思って、5,6本とってきて、筏の様に組んで、踏み板代わりにしたが、どうも、イマイ…

韓国の哨戒船は魚雷で沈没?

調査していくと、外部からの爆発で、どうも音波センサー付の魚雷らしいという。 としたら、誰が撃ったんだろう?

日本唯一のニュース番組:サンデーフロントライン

今日もよかった。司会の小宮ちゃんが発言をさえぎるのは、CM入りのときだけ。本物のよさがわかる人間は、微分積分できる人間より多いのか、少ないのか。小中高校生全員に、電子教科書用の端末配布費用は、たった、3800億円。ヤンバダムひとつおつりが…

役人の奴隷になるのだ大好きな国民

高速道路の料金で、ちょっともめているのを、迷走とかワイドショーは笑いをとっているが、笑えない。 今までは、役人の作った法律や予算案、新制度を、一言一句変えずに国会を通すことが、「立派な」自民党議員。 なんか、馬鹿ゴミワイドショー(日本ではニ…

アフガンと麻薬(アメリカの目的達成)

朝の米英のニュースでは、アルカイダによって作られた多量の麻薬が、ロシアをはじめ、アフリカ、中国にも出回り、麻薬汚染が広がっていると報道していた。しかし、今、アメリカと戦っているタリバンは、麻薬を厳しく取り締まっていた。 それで、麻薬生産が不…

アフガンと麻薬(アメリカの目的達成)

朝の米英のニュースでは、アルカイダによって作られた多量の麻薬が、ロシアをはじめ、アフリカ、中国にも出回り、麻薬汚染が広がっていると報道していた。しかし、今、アメリカと戦っているタリバンは、麻薬を厳しく取り締まっていた。 それで、麻薬生産が不…

日本を食い潰す官マフィア

詳しく言って殺されたくないので、詳しくは言えないが、というより、詳細は知らないのであるが、日本の歳出470兆円に、ことごとく食いついている。 バブルの頃の様に、物価がどんどん上がっていれば、給料がどんどん上がっていけば、借金は年と共に目減りす…

日本創新党の主張(保育園だけで12兆の改善)

言ってることはいいことなのに、話が下手。 昨日のテレビで党首が、「例えば・・・・」といっていた話 「例えば保育所、国も県も市もがちゃがちゃ口を挟むので、その費用が、児童一人当たり、月50万にもなる」という。 なら、子供を預けて働きたいお母さんに…

徳之島のデモ

反対するなら、「安保反対、米軍撤退」といわないと、日本人じゃない。 安保は必要というなら、基地は受け入れないと日本人じゃない。 安保は必要、基地はダメというなら、単なる非国民。 もしくは、「基地設置は植民地(琉球)でやれ」と言わないと筋が通らな…

噴煙でEUの飛行機運行1/4

障害は噴煙。 噴煙はまだ、もくもくと続いているので、影響は甚大である。 ひょっとして、何とか抑えていて不良債権問題が、顕在化してしまうか?

ゲゲゲの女房の布美枝のお祈り内容

お友達は「東京に行ってもフミちゃんが幸せでありますように」って、大衆が祈りそうな神様への命令。 布美枝は「今までありがとうございます。私は東京に行ってしまいますが、ここに残る皆をよろしく」って、お手本的。1.お願いじゃなく、感謝2.自分のこ…

火山噴火でイギリス全空港閉鎖

日本では、おばちゃんが興味を示さないので扱いは小さいが、 米英ではトップニュース。 核サミットなんかもうニュースじゃ無い。 2番目はチベット地区の地震。話を戻すと、空港閉鎖は9・11よりも深刻な影響を与えていると米英のニュースは報じている。で、な…

核サミット

「7年後に15%削減なんて手ぬるい」って言ってこいよ。 「僕なんか10年後に25%削減だぞ」って威張ってこいよ、

ゲゲゲの女房 竹下景子と風間杜夫の怪演

水木しげるの両親を演じている。 母は「いかる」と子供からあだ名されている、勇ましい母。5日しか東京を離れられないという息子のために、見合いから結婚式までの手配をしてしまう。 父はじょうぶな胃袋という意味のあだ名の夢想家、見合いする息子に「お前…

厚生労働省の自主事業仕分け

ワイドショーでは、去年の事業仕分けと比べて迫力が無いっていっている。 馬鹿がうれしがるような絵は無い。改革っていうのは、前任者を全員首にすることをいう。 前任者が全員残って、首にもできない。 ようやく数名の降格人事を実現という状況で、なにがで…

竜馬伝 薩摩路線と長州路線

開国によって、ぼろ儲けした商人に後押しされたらしい井伊直弼の反改革も頓挫し、再び幕府の改革派が勢力を盛り返した。 中心は、島津斉彬を失ったとはいえ薩摩藩、英俊橋本佐内を失ったとはいえ松平春嶽(大老就任)、将軍後継に敗れたとはいえ徳川慶喜(将…

竜馬伝 薩摩路線と長州路線

開国によって、ぼろ儲けした商人に後押しされたらしい井伊直弼の反改革も頓挫し、再び幕府の改革派が勢力を盛り返した。 中心は、島津斉彬を失ったとはいえ薩摩藩、英俊橋本佐内を失ったとはいえ松平春嶽(大老就任)、将軍後継に敗れたとはいえ徳川慶喜(将…

日本で唯一のニュース番組:サンデー・フロントライン

公務員改革は、3歩くらい進んでいるという内容。 千歩のうちの3歩くらいではあるが、少しずつすすんでいるなんていう、微妙なことは、ワイドショー好きのおばちゃんたちは大嫌い。 なので、ワイドショーでは「ちっとも進んでいない」か「もう安心」の2択…

高速のエコカー割引:みんなでエコカーに乗ろう

軽とエコカーが、乗用車2000円のところ、半額の1000円。 電気自動車も1000円なんだろう。 なんか、文句言っているやつがいるが、そいつは無料にすると込んでしょうがないっていってなかったか?何やってもケチ付けるやつはいる。 近距離は値上げって、近距離…

「たちあがれ日本」というより「たちあがれ俺達」より3ヒロシーズ

離党−人数集め−活動方針決定って、順序が逆だろう。 活動方針がどうしても合わない議員がたくさん集まって離党だろう。 離党が先に来るのは、「自民党じゃ次は落選しちゃう」というのが発端だということである。選挙対策で、作った党である。一方、3ヒロシ…

ゲゲゲの女房第10回

老舗の酒屋を手伝っている主人公の布美枝、商売やっているからと、即席麺の実演販売の手伝いに呼ばれる。その時の父親のせりふが「お得意さん相手の商売と実演販売は違う。布美枝は恥をかくことになる」脚本家の山本むつみさんが、言わせたのであろうか。さ…

わかりやすい法律

「法律案を作るには、既存の膨大な法律との整合性を考えて作らなきゃいけない」 というのが、役人のだましの手口である。で、一読して訳のわからない文章を作ってくる。自民党時代の馬鹿な国会議員はというか、法律よりも立法により自分が獲得する権益だけに…

詐欺国家(海外から来た介護士を追い返す)

海外からの介護士の受け入れを、いろんな国と約束してきたので、日本にもある程度海外から介護士が来ているが、日本人を同じ試験を受けさせて、不合格なら帰れという。 その試験、日本人は9割以上合格するのに、これら外人は2%。たったの3人である。 日本…

竜馬伝 岡田以蔵はあんなに弱くない

武智半平太が、黒船来航の前、江戸の桃井道場に剣術修行に行ったときの、ボディーガードが岡田以蔵である。武智半平太は、桃井道場の塾頭になった。人を纏める力量の方を高く買われたのだろうが、剣術が下手では、そもそも道場で人望が得られない。その武智…

サンデーフロントライン

将棋講座の合間に述べ5分くらいしか見ていないが、これは、日本初のニュース番組のようだ。 一番大切な電気自動車をちゃんと取り上げている。20年位前は、コンピュータが普及してくると、IBMの天下だと思っていたが、マイクロソフトだったし、グーグルで…

沖縄基地問題

「沖縄ごと、アメリカに返す」というのは、どうだろう。 日本にある米軍基地が9割以上削減されるし、基地受入れ大嫌いという自己中日本人(ヤマト)には万々歳の案だと思うが。