2009-01-01から1年間の記事一覧

続将棋のお稽古

3面指しの角落ちで、一勝一敗でした。打ち上げの後半で将棋指し出したものだから、熱くなって新潟に戻れなくなってしまい、先輩のお家に一晩泊めてもらいました。角落ちで教えていただく自分が、平手で教えてもらう人に負けちゃうのは当然といえば当然では…

将棋のお稽古

今日はOBも参加できる将棋のお稽古。 中倉姉妹とお稽古将棋です。 東京に行ってきます。

年末から福袋

そうそう、今年は、福袋が年明け前に売り出された最初の年。 クリスマスとか、バレンタインデーとか、売れれば口実はなんでもいいのである。総理も、中国に次ぐ市場規模が見込めるインドに、営業に行かれた。 こういうのを、景気対策っていうんだよ。 クイズ…

もしもし亀よ亀さんよ

昨日のたけしのTVで、面白い替え歌やっていたので、紹介 もしもし亀よ、亀さんよ与党のうちで、おまえほど態度のでかいものはないどうしてそんなに、でかいのか・・・ もうひとつ、「与作」の替え歌与党は無駄を切る〜〜〜レンレンホー〜〜 レンレンホー〜…

法王に赤服の女素手で飛び掛る

まっかなセーターの女が、沿道から、3mくらいの位置から、躍り出て、法衣の前をつかんで、警備員に取り押さえられ、倒されるも、法衣を離さなかったので、法王も一緒に倒れこんだ。この女、去年もトライしようとして、去年は50cmくらいの策を越えて、身を…

上がらなかった消費税

「本当は上げたかったのだが、選挙で見送った」って感じではない。 9兆円もの税収減に、増税の話がほとんど出ないのは、民主党になったためである。 本当の価値あるニュースって、こっちだろうに・・・・・

「戦争反対」と「捕鯨継続」

戦争反対というのと、捕鯨継続って言うのは矛盾する。戦争反対と唱えるなら、あんな抗議の来るところで、捕鯨しちゃいけない。そういうと、「話し合えばいいじゃないか」って、戦争反対馬鹿はいうが、話し合いは何年もやっている。これから何十年話し合いを…

ブーブー教信者、雪道に塩を蒔け

ヨーロッパも大雪で、ドーバー海峡の下で、電車がストップしちゃいましたが、陸地も大雪。で、雪が道路に積もると、未開人の英国人は、「道に塩を蒔け」とブーブーいうらしい。 ニュースでも、「当局は全力を尽くしていますが、まだ、塩がまかれていないとい…

鳩山首相の説明下手

税率維持の説明が下手である。 不景気で、税収が9兆円も落ちる上に、景気対策として、10兆円くらい予算組まなきゃいけない。 ここをどうするかって、話である。今年度、無責任馬鹿の前政権が、穴あけた9兆円の対策。脱石油産業を10年間つぶし続けたせ…

羊インフルエンザ

デンマークだかで、羊で大流行、羊大量処分、ヒトへ感染し6名死亡。でも、報道統制のある日本では、BSで流すだけ。また、イスラエルでは、戦死者から、いやいや、そうではない、戦争で犠牲になった敵国の民間人から、野戦病院が臓器を略奪していたってニ…

リーマンショックのしくみ

昔、異業種交流会とかやったとき、数学選考して銀行に勤めていて「商品を開発しているんだ」って言っていたやつがいた。 証券会社にはそういう部署があるらしい。 取引の儲けは、率なので、5%が儲けなら、儲けを多くするなら、取引額を大きくする。 で、年…

外務省の有害を嗤う

ま、COP15はリアルの世界なので、 外務省の役人の妄想通りに進まないことは当然である。お日様が西から昇ったら1兆7千億出すっていったって、お日様は西から昇らないんだから、無視されて当たり前。中国はこれから世界一に上っていくために、先進7カ国…

犬好き猫好き

ペットが犬なら、ボールを投げると、喜んで追いかけて、咥えて戻ってくるだろう。 ボールの代わりに、スニーカー投げても、臭いなんていわずに、咥えて戻ってくる。しかし、ペットが猫だった場合、ボールを投げても知らん顔である。スニーカーなんが、自分の…

中島みゆきお嬢様が夢に出ていらした

哲学をちょっと始めたばかりのバカは、「自分が死んだら、世の中も消滅するのでは?」って疑問に陥る。 ある程度のレベルの疑問である。 警備会社が監視カメラで、コンビニを監視していて、コンビニが停電になると、モニター画面が真っ暗になってしまうのと…

共産党のうそ(副主席は大使じゃない)

明治憲法と現憲法の大きな違いは、天皇が元首であるか、国民主権であるかである。 終戦までは、天皇は戦争でも何でもできたが、その天皇の行為を大きく制限するのが、現憲法である。 しかし、天皇を廃してはいない。 天皇は現憲法では、力を大きく制限された…

大荒れCOP15、まずはアメリカの謝罪から

元を作ったのは、12年前にクリントンが合意した京都議定書を、無視して大量の二酸化炭素を出し続けたブッシュのアメリカ。 あの9.11だって、そのことから目をそらす目的もあったんじゃないかと思われる程。 アメリカの次の時代の世界大国を目指す中国が、ア…

決めない事を決めたってぇぇぇ!!!

予算確保しただろ。 え、 意味がわからないのかい? 今年中に使うのが予算だよ。 年度末に決まったら、使っている暇ないよ。 そういう意味なんだよ。 も、馬鹿はこれだから困る。「決めないことを決めた」なんて、お笑いみたいに、ウケだけを狙った、題も多…

しずちゃんロンドン五輪ボクシング出場へ

女性の身長に魅力を感じる私としては、是非にがんばってほしいです。

天皇の特別会見を非難する馬鹿達

今がもし、不景気で、景気を回復しなきゃいけないのなら、それは、中国様が、日本の商品をたくさん買っていただけるかどうかにかかっている。 日本が経済大国になったのは、輸出で稼いだおかげ、その、輸出先のアメリカが、倒産しかかってのこの不況って言う…

天皇の景気回復のためのお仕事

習さんを御招待するお仕事は、お辞儀をしたら、国民にしかられたオバマと食事することより、ずっとずっと大切。 ニュース等でいう「景気回復」っていうのは、「輸出回復」ってことで、アメリカはもうはさんしかかっているので輸出先は中国、なので、景気回復…

日本を脅す係

日本の外務省にいるサルは、「ガオー」って大声で脅すと、なんでも言うこと聞くらしく、というか、言わない事までやってくれるらしく、「ガオー」っていうだけで、得するので、「ガオー」っていうだけの専門のチームがあるらしい。11月末の国会でも、外務大…

小沢訪中団の意義

私は、日本は、水資源、文化資源の豊富な国だと思っているが、多くの人は理解しない。 多くの人は「資源の無い日本」っていう。ってことは「貿易立国」こそ日本の道って思っているんである。(頭悪すぎて意識してない人も多いが) で、その貿易の相手国のア…

普天間問題の見方

この人によると鳩山さんは、もう決断しているということだ。http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2592664沖縄に迷惑かけているのは、海兵隊で、海兵隊はもうちょっと待っていると、グアムに引っ越すようだ。そんな、海兵隊に、アメリカの僕の外務省と防衛庁…

基地問題に中国の影

安保体制が揺らいでいる。世界のリーダーの地位を目指す中国の一番のターゲットは、アメリカ。 で、アメリカと親しいイギリス、カナダ、日米(これで先進7カ国会議の過半数)の中で、一番手ごろなのが、日本。アメリカにとって、イギリスは先代の親分だし、…

坂の上の雲の見方

こう見れば、真実であります。陸軍大学、参謀課教師、メッケル。 なんとかという、ワインが飲めることが就任の条件。 (ドイツはアル中の将軍を日本へ左遷した)「1万の軍隊でも、指揮官が優秀ならば、5万の軍隊を打ち破る」メッケルがそういったとき、日本…

坂の上の雲と真珠湾の潜水艦部隊

坂の上の雲は、衣装さん、大道具、小道具、ロケ隊なんかは、かなりちゃんと時代考証してますが、最初のナレーションは、大本営発表。 そもそも、コサック騎兵隊なんて、来ていたのか? 騎兵隊同士の戦いなんて、あったのか? あったとして、本当に破ったのか…

細川さんのときを同じ手を使う自民党

細川さんの時と同じ手を使う自民党(脱税疑惑追及チーム結成)と、それに、乗っかって大騒ぎする、馬鹿な主権者様様様。 (細川さんのときも、自民党の議員は、なんか無いかって、団体で細川さんの実家を調査にいってましたね)選挙で勝てない、政策で勝てな…

フランスニース市で夜間外出禁止条例

13歳以下か未満かの子供の、夜11時以降の外出を禁止するという。 警官が見回って、見つけたら家まで連れて行くという。 で、2回つかまると、児童手当を中止される罰則がつく危険があるという。日本で言うと、大久保とか歌舞伎町あたりだろうか。 日本で…

基地を関空に移転

橋本知事が話し合いに応じるという。作っちまって、大赤字の関空。 周りの埋立地も、だれも使わない。いいじゃないか、是非、移転先は関空へ。決まれば英断である。社民党が連立にいたことが、偶然ではあるが、とっても意義深いことになった。

悠仁様御茶ノ水大学付属幼稚園にご入園

3年保育をご希望らしい。 ま、保育園へ預けるってことは、一般庶民では、公園デビューに相当するのだろう。秋篠宮さんちに「悠仁ちゃん、あそぼ」なんて行く子供はいないだろうから、家に引きこもっている状態と同じ。 なので、一般人並に、人との付き合い…