2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲゲゲの女房大ヒットの理由

ヒロインは、基本なにもしないでハッピーになるのであります。ま、ちょっと貧乏に耐えるとか、していますが、テレビではつらいところは、サラッと流します。本当につらいところは、視聴者様は体験していないので共感できませんから、視聴者様が共感できる程…

小沢氏政倫審出席表明?サル扱いの上手さ

人間には、「国会運営が上手くいかないのなら出ない」というのと「国会運営が上手くいくなら出る」というのは、同じ意味だと理解できるが、サルは違う。前者は「出ない」だし、後者は「出る」サルたちは大騒ぎである。(朝三暮四は朝令暮改と字が似ているけ…

仙菅ヤマト連立工作失敗

活動家コンビの内閣であるから、他の政治家の志も自分たちと同じだと思ったのだろう。だから、立ち枯れとは主張が真逆の社民党へも、同時に連立工作しても、何も気にかけない。権力を握って権力を振るうことが第一なのは、日本で最後に一隻だけ残った仙菅ヤ…

亀田興毅日本人初の三階級制覇はおやじの不祥事がプラスに

M1終わってもやっていたので見ていたが、勝った直後、マイクを握って言った言葉は、 「おやじ、どないなもんじゃい」 あの親父は、まだ早いと、この挑戦を止めさせようとしていたらしい。 あの事件が無ければ、おやじは絶対だったので、機会を逃し続けてし…

大衆の思い上がりが諸悪の根源

2,3日前にyoutubeで、キュー機能を使って、さだまさし君の歌を聴いていて、そこでもさだ君も「不幸のはじまりは思い上がりだ」と小さな声でいっていたが、大きな声で言うと、歌が売れなくなり、歌手廃業になるので、小さな声ではあるが。朝、有線放送…

予算関連法案は違憲

「予算は衆議院の議決が優先するが、予算関連法案は、法律なので参議院の可決も必要で、ねじれ国会は前途多難」っていうのが、当たり前の様に言われているが、おかしいでしょ。司法、行政、立法の三権分立って、知ってますか?政治をするのは、行政(内閣)…

小沢問題の本質:官から政治家へのお金を公表されちゃ困る

小沢さんは、自分の政治資金をネットに公表したから、捕まったんですよ。他の議員は、公表していないから、安心しているんですよ。わかっているのかなぁ。官からのお金の流れを公表評されては、支配者様B様というか、お役人の幹部様が、日本を支配しづらく…

北朝鮮に一番近いのは日本:海上保安官停職から辞職

中国には選挙が無いといって、馬鹿にするが、世襲は無い。 北朝鮮の世襲はいわずもがな。 日本も民主党になる前は、麻生、福田、安部、小泉、ことごとく世襲であった。 そして、世論が支配者様によって、操り自由になっている点も北朝鮮と同じである。 世襲…

奥さんさえ論破できない菅君はやっぱり失敗

1時間半も一方的に熱弁をふるったようだが、小沢さん相手じゃ、端っから無理。しかし、ワイドショー(日本ではニュースといわれているが)にネタを提供するのが一番の国家の大事だろうか?小沢さんの国会証言は、視聴率が取れる、新聞の売り上げが上がる以外…

審議拒否はねじれ解消の好機だというのに・・・

両院は1/3以上の出席で成立する。自民党が審議拒否してくれれば、すべての法案は、民主党の案通りというか、お役人様の案通り可決である。出席したら審議拒否するという仙石さんを出して、どんどん国会を進めればいいというのに、わざわざ反対の議員に出…

町内会長さんが文化勲章を戴いた話

町内会長さんが文化勲章を戴いたというので、昼に町内会館でお祝いの会、市会議員県会議員はもちろん、地元出身の副大臣もご出席。文化勲章もらうとかなりお金がかかるようだ。記念品込みで2500円の会費、町内会長さんへの記念品かと思ったら、参加者への記…

文化包丁じゃ人は殺せない:バス通り魔

変なドラマだと、果物ナイフで人を刺せるが、出鱈目である。文化包丁を持っての犯行と、ダガーを持っての犯行は、空気銃とマシンガンくらい違う。殺すつもりは無かったというのは、確かだと思う。よく刃渡り何センチというが、銃を、重さで表現するようなも…

金をせびるために日本政府と交渉する沖縄

アメリカ様が、そこがいいって、おっしゃっているんだよ。日本を植民地支配しているアメリカ様に逆らえないのを知っていて、金をせびる。え、基地が危険?危険というなら、この前横転して、下敷きで死者が出た建設用のクレーンの方がよっぽど危険。本土の人…

アサンジ君発信機つけて釈放(トキか!):中国かアメリカか

アメリカはアサンジ君を、国家反逆罪で投獄したいらしい。その意向を受けた同盟国のスウェーデン(ノーベル賞を出している国、ちなみに、ノーベル賞受賞者はアメリカがダントツに多い)は、一度釈放した彼に、逮捕状を再発行した。罪名は女性に対する性的暴…

豪州ウィキリークス擁護を表明

英連邦に属していることを、誇りに思っているオーストラリア(インドは英連邦から抜けたいようだが)は、盟主に同調。自国の情報漏えいよりも、米中ロなどの大国の機密情報が漏れて来る事の方が、価値が高いと判断したのだろう。ま、仲良くしていたほうが得…

ひとりでもダメって思った漫画が書店から消える:都条例

問題の第7条全文です。何いってんだかわからないので、下にまとめます。第7条(図書類等の販売及び興行の自主規制) 図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催するもの及び興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条の興行…

日本の平和主義者の実践例と同じ

選挙事務所に突っ込んでくるトラックの前に、おじさんは立ちはだかったという。おじさんは、相手の行為の絶対的悪と、自身の行為の絶対的正義を確信していたと思う。そして、それは、まったく正しかった。だから、トラックを運転するただの無法者は、おじさ…

合格通知をもらった菅

菅は「今までは仮免、これからが本番」っていったらしいが、仮免が免許になるには、合格通知が必要であるが、いったい誰が合格通知をだしたのだろう。選挙や支持率で、国民からは不合格判定が出ている。1.省益第一で作った、役人の要求どおりの予算を通す…

選挙に勝ったのは小沢鳩山である

菅は民主党内の一票の格差が1万倍もある不公平選挙に勝ったに過ぎない。 国政選挙では、菅も岡田も前原も、大敗している。 しかし、役人どもとマスゴミの策謀によって、何故だか菅が首相になってしまっている。 正すべきはここである。

「平和賞は隣国が逮捕状を出している男に贈ってはどうか?」

平和賞に欠席したロシアのメディアの提言である。中国の受賞者は、受賞が決まるまで、誰も知らない男である。一方世界的に知る権利のために戦っていて高名なアサンジ氏へ仲のよい隣国が逮捕状を出していることには、ノルうェー国王は、全く触れない。中国の…

ねじれ国会を問題視することが問題:大連立に関して

ねじれ国会が問題だというのは、役人が作った案がそのまま通らないから。選挙のコントロールの効かない役人が日本を支配するには問題だということなのでありますよ。役人が日本を支配するのが理想ですか?役人が日本を支配してきたから、日本が停滞してきた…

マスターカードへサイバー攻撃:全ての人がミサイルを持つ時代

軍事は概ね国家に握られていた。国以外が軍事力を持てば、「テロリスト」と名指しされ、国家からの容赦ない殺戮を受ける。しかし、ネット社会は、サイバー攻撃を可能にした。パソコンと多少の知識さえあればよい。代表の逮捕を前に、国はウィキリークスにサ…

英米ではアサンジ逮捕がトップニュース

ワイドショーがニュースな日本では海老蔵だが。フランススペインでは3年に一度の学力テストの結果。フランスでは34か国中真ん中くらい。スペインは後ろの方。共に再学習者がいるのが原因と分析しているが、日本や韓国では(トップクラス)そんな分析は、おば…

「政治と金の問題」は流行語大賞

「帳簿の日付が半年ずれていただけ」の話を、あたかも、正義を正すようなニュアンスに変える。公金を、法律作らせて私する天下り官僚の、抵抗勢力を貶めるすばらしい標語である。おかげで、「特別会計そのものが、無駄」だったはずが、「特別会計の無駄を省…

みんなの党:一票の格差是正案

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101206/k100156577..5倍の格差で違憲判決を受けての案提出。政党は、こうじゃなきゃいけない。国会は、失言を言わせて、失言を追及する場じゃない。本当は全国区一本が理想だが、ま、次善の妥協案である

ウィキリークス:バーチャルは本当にバーチャルなのか

ネットで儲けたビルゲイツやラリーペイジは、大きなビルを持つ会社を作って、何万人も雇っているので、ま、実在感はある。が、ウィキリークスには、本社ビルがない。しかし、実在感は大いにある。ウィキリークスのデビューはこの映像らしい。http://www.yout…

命はかけがえの無いものというのは違う

1.仲間の命は大切(かけがえが無い) 2.仲間以外の命も貴重(高価である)このふたつは、分けなければならない。例で考えて見ましょう。南北朝鮮で戦争が再開し、10人の日本人が、戦闘地域に取り残され救助を待っているとします。「自衛隊を出動して助け…

ウィキリーク代表者に逮捕状

最近ヒラリーさんの顔色がよくないと思っていたが、このためだった。容疑が元カノへの婦女暴行って言うのが情けない。日本でも、仙谷は、みんなの党の桜内文城に、逮捕状を出すんだろうか?

イギリスの学費値上げ反対デモ

日本ではすでに2倍の80万円である。誰も反対しなかった。自分が入学したころ、8万円が14万円に上がるといって、先輩たちが騒いでいた記憶があるが、知らぬ間に10倍である。これは、当時、勉強に向いた人だけが勉強していたのであるが、クレージーな母親が、…

財界邦人の救助ができない自衛隊

自衛隊が戦争時に自国民を救助することは、憲法に違反するらしい。イラク派遣でも問題になったから、覚えているでしょうが、自衛隊は交戦地域に入ることは禁止です。だから、戦争になったら、在韓邦人は交戦地域を逃れて、自衛隊の待つ、非交戦地域まで自力…