2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の通販禁止

200〜300ある昔ながらの、たとえば百草とか通販している会社なんかは、つぶれるしかなくなるという。 きっかけは、妊婦さんがなんとか薬飲んでしまって、奇形児が生まれちゃって、その奇形児が大人になって運動広げてって所。 役人は、学問の基礎の習…

新幹線総建設費より高い補正予算14兆

14兆っていうと、「14万円よりはずっと高いだろう」っていうのはわかります。定額給付金にしちゃうと一人当たり10万円なので、たいしたこと無い感じがします。 だから、その内容が、エコ家電とエコ自動車のクーポンと、国営マンガ喫茶他といわれても、そんな…

北朝鮮より怖い支配者様B様

新潟県を素通りする新幹線なのに、距離が長いからって、つまり、駅は無い(鈍行しか止まらない駅はひとつある)けど訂正:糸魚川にも止まりました。新潟県糸魚川市(大黒様が会いにきたのは、ここヒスイの産地のぬながわ姫)周辺の人にとってはとても便利な新…

4月の失業率5%

チベットだかの施設に取材に行ったレポーターが、「日本は5%なんで働くのも大変なんだ」といったら、「そうか、就業率が5%というのは大変だな」といわれたそうだ。 そこは、確か子供のエイズの収容施設で、余命1年未満の子供たちが集められている。 取材…

党首討論

麻生ははっきり言っちゃっている。 「公務員の皆さんにやる気を出してもらわなければならない」公務員の皆さんというのはわかりやすくいうと、金持ちなのに給食費を払わない家。 高級車をお父さんお母さんそれぞれ持って、ローンだが豪邸建てている。 奥さん…

GOEMON

昨日はメンズデーで千円なので、夜見に行った。 自転車で10分の夜道。 一人のための映写会なら、きっとここに座らせられるたろうという席で見た。ほかの3人は後ろのほうにいたみたいだった。 女性のブログを見て、行こうと思ったのだが、女子向けの作新であ…

日本の外交と防衛

外交は、外交で「点数を稼ぎたい?」というので、有名人との会見をすることが目的。 汚いラーメン屋に、店長が有名人を並んで移っている写真が画鋲で留めてあったりするが、そのノリ。 成果なんかは無い。たぶん会って写真を撮らせてもらうのに、かなりなお…

カス:北朝鮮核実験とミサイル発射

人工衛星のときは大騒ぎして、本物の核実験とミサイルの時は韓国のテレビを見て知る。 防衛なんてもんじゃない。カスだよ。カス。英国の大統領はもう非難メッセージ出しているのに、日本は何もせず。確かに選挙には関係ないし、予算獲得のPRにもならない。…

鍵師のお仕事

昨日の夕食会は、焼肉だったのだが、そこで、「今年落ちたら鍵師になれ」と妻と娘から脅迫された。私も母の日にグラタンとか作った娘に「調理師学校いけば?勉強しなくていいよ」とは言ってはいるのだが。 1年くらいの講習で合格率8割の試験で資格が取れ、…

裁判員制度の誤解(怨まれる)

誤解のひとつが、死刑とか、無期懲役とか、懲役15年とか判決下すと、相手は犯罪者なんだから、怨まれるとか、出所してからお礼参りされるんじゃないかというのがある。 もしくは、素人判断で冤罪に加担する結果になっては?とか。全くの誤解です。裁判員は第…

教育無料化の財源の話

例えば、高校までの教育を無料化するには0.5兆円。 太田総理で、スポンサーに政府が入ったせいだろう、太田総理は財源どうすんだって、いきまいていた。夢物語なんだよって、いきまいていた。 でも、使える予算が210兆なんだから、1%節約するだけで2兆…

正しいインフルエンザ予防法

文句ばかりではなく、建設的なことも言うべきなので・・・ インフルエンザは、目や口をウイルスのついた手や腕でこすることにより、目や口の粘膜から感染する。 従って、第一は目や口を絶対に擦すらないこと。 つい無意識のうちに擦っちゃう人のために、外出…

急拡大マスク信者

患者がマスクするのはとても効果的。 しかし、予防のためにマスクが効果があるのは口と鼻への飛沫感染。 「飛沫」っていうのを、信者は聞き流す。つば、ぺっぺっぺっとはく、つば。 くしゃみのしぶきが、ちょうど口にひっかかる様な場合、それを防ぐという役…

急拡大マスク教

患者がマスクするのはとても効果的。 しかし、予防のためにマスクが効果があるのは口と鼻への飛沫感染。 「飛沫」っていうのを、信者は聞き流す。つば、ぺっぺっぺっとはく、つば。 くしゃみのしぶきが、ちょうど口にひっかかる様な場合、それを防ぐという役…

いってることがむちゃくちゃ:裁判員制度

例えば、国会議員になったとする。 国民を代表して、「しっかりと意見を言わなきゃ」っていうのは、キッズアニメのベタ実際は、発言なんて許されない。 代表者が発言するのを聞いているだけ。 注意するのは、採決のときに間違えないことと、テレビ中継のとき…

人災官災インフルエンザ

新型のインフルエンザは毎年はやっている。今回もA型の新種ってだけじゃないか。それなのに、この過剰対応。 おかげで経済はめちゃめちゃになろうとしている。 しかし、「間違いを認めてはいけない」というのは、お役所の鉄則。保育園休園にしたら、親は会…

本当は新型対策の無い厚生省

厚生省が今やっているのは、致死率の高いインフルエンザ対策。 しかし、今はやっているのは、致死率の低いインフルエンザ。致死率の高いインフルエンザ対策というのは、スペイン風邪がはやった100年前に作って、ほこりかぶっているのがあって、今、それを実…

動物将棋より面白いミニ将棋

将棋愛好者間では動物将棋というのがちょっとはやっている(写真)。 が、新しい盤駒を買わないといけない。 深みが今一。 というので、お勧めは、ミニ将棋香金王金香 歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩 香金王金香こんな感じで、5×5の将棋。 王様と歩以外は適当に換え…

相対年齢

度とか法律は明示の頃に作られたものが多く残っている。 遅くても昭和のはじめとか。昭和の初めの平均寿命は50歳と53歳である。 戦争で多くの若者が死んで短くなったのではない。 明治では男女とも45歳以下。 それが、徐々に伸びて50と53である。 そんな時に…

代表選?大統領選?:パチンコ政治

どっちだって同じだろうっていうのが、主権者さまと太鼓もちマスコミ。 主権者さまは、大統領選の様に盛り上がりたいし、マスコミは大統領選報道で得た視聴率再びってあてにする。 でも、日本は大統領なんて無い制度なんだから、政治とは無関係。 政治ネタの…

岡田さん身辺大丈夫?

岡田さんって、どこぞとのつながりがかなりふかいせいじかなんじゃなかったでしたっけ? スキャンダル大丈夫なんですか? 自民党としては、選挙直前にスキャンダル報道って作戦でしょうが。 自民党は、岡田さんにエール送ってるんじゃないでしょうか。

日本のリストラ

連休も終わり小学生が元気の登校。 昨日ラジオで連休を分散、1週目神奈川、2週目埼玉、3週目千葉とか、するのはどうかとやっていたが、是非やればいい。 選挙用に14兆ばら撒くなんて、借金を増やす自殺行為といっていいが、学問の基礎の基礎だけ大量に覚えこ…

水泥棒放置

私が別のところでやっている、ブログの名前は産水国礼賛っていうが、水っていう資源に無頓着なこと、明治維新で、くず陶器の包み紙に、高価な浮世絵使って、輸出奨励しているような、愚挙と、ちっとも変わっていない。 今日の産経新聞らしいが、日本の山林を…

小沢さんを辞めさせた愚民主権者様

民というのは愚かというのは、太古からわかっているらしく、あの封神演技にも、重症を負ったが、術士の魔法で一時的な回復を得て、そのまましゃべらずに宮殿にたどり着けば、術は完成して、もう大丈夫なのに、宮殿に向かう道の途中で、老婆にからまれて、 ま…

妥当な会見=日本人初感染会見

昨日、私が、ここで指摘したせいだと思うが、「やらないよりはまし」という、正当な発言を厚生大臣はされていた。だいぶ落ち着かれたご様子だ。 効果は、「時間稼ぎ」 役所なので体制を整えるのに、時間がかかる。10日稼げてよかったと、まっとうなことをお…

おバカな厚生大臣

「予防措置にやりすぎということはない」 はぁ??? 官僚のいいなりになっているくせに! そもそも、帰国者チェックも、潜伏期経過後の患者しかチェックしていない。 帰国者チェックをするなら、中国みたいに、潜伏期寒中は、ホテルに隔離しておく必要があ…

女子のいう「優しさ」って

テレビのアンケート番組で、女性の一番好きな男子は優しい男子。 女性タレントは「そうそう」とうなづく。 男性タレントは「そりゃぁ、うそだろ」っていう。 ここに、「優しい」についての、男女の差がある。男性は、「優しい」は相手のことを気遣うことだと…

女子少年野球チーム優勝

「とくだね」でやっていた。 お互いに点取り合って、最後の5回裏に点取った女子少年野球チームが優勝。 市の大会とはいえ、すごい。 確かに、小学校6年は、女子の方が2年くらい体が早く大きくなる。 体格としては男子を上回る。ま、それより、市で優勝するよ…

忌野清志郎さん死

大学の頃、大学の生協の書店に宝島があって、買っていて、何年か前(いけないルージュマジックがはやった年)のこどもの日に、教授と忌野清志郎さんが、こどもの日コンサートをして、教授が中島みゆきの悪女を歌ったとか、記事か載っていた。教室で、そのコ…

帰国3時間待ち

待たせるってことについて、官はまったく何も感じない。 待っているのは自分たちじゃないから。 自分たちは一生懸命仕事しているから。民が3時間待とうと5時間待とうと知ったことじゃない。 スーパーなら確実に潰れて消滅してしまうが、官は潰れない。潰さな…