2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報発令

昨日の確か午前中だと思うが、チリで大地震、その津波の警報が、今日の9時半に出た。一部は大津波警報である。宮城までの北陸3件の太平洋側が3m2mが北海道、千葉、三浦半島、伊豆、静岡、愛知、三重、高知、沖縄。その他軒並み1m、東京でも1m。到…

フィギュア団体戦を!

ジャンプも、複合も団体戦がある。体操でもある。 フィギュアで団体戦があれば、女子で2,5,8位、男子で3、7,8位の日本は両方で金メダルである。これが、JOCの役員の仕事だ。わかるかくそ爺ども。私腹ばっかり肥やして、威張り腐っている能無し役員…

エアリアル中国選手片足でたて直しかかる

体を伸ばして空中で縦に3回転するのである。 スノボは、あのホワイトだって、体をかがめている。着地をスローで見ていると、「あ、こりゃあ腰が引けすぎて転倒だな」って体勢から、皆持ち直してくる。 というか、転倒ぎりぎりの体勢まで、回転しているのだ…

殺人の時効廃止法案

この法案が可決される以前に起きた犯罪にも適用されることについて、私は法学部を出ましたという前置きの木村太郎が「刑法を訴求適用してはいけないというのは、憲法の要請ですから、原則をなし崩し的に崩していくのは問題」って、呆けた事をいっていた。憲…

龍馬伝 弥太郎の父の騒動

この中の、事実の部分は、PHP文庫の立石優著の岩崎弥太郎の受け売りです。井口村では、年貢米用に共同の田を開墾することになり、百姓たち数十名が開墾に参加して、田を作ったのだが、問題の便右衛門は、後から開墾に参加して、十分な作業もしないのに、…

文殊再開決定

40年前の施設だよ。築40年で土地とセットで買った家なら、即取り壊す。冷却水のパイプなんか、ステンレスだよ。 普通の家だって、配管は10年で換えることがお勧め。40年だよ、40年。40年前の機械は、例えば車なら、道走らせないだろ。 原発なら…

竜馬伝 加尾がヒロインな訳

なんで、こんな居もしない女性をアカデミー女優に演じさせるのかと思っていたが、昨日了解した。 女性の視聴者様から、竜馬を見捨てられないようにするためであった。竜馬は天才的な商社マンもしくはシステム営業マンであったので、誰とでも親密になれるし、…

天装戦隊五星ジャーに髭男爵

不況で制作費縮減で、悪側は既に全員着ぐるみになっていたが、ついに司令官もなくなった(空間転送装置を破壊され地球に5人だけ取り残されたというはじまり)と思っていたら、今日の第2回で、声だけの出演(俳優→声優)というコストカット。 で、善側は少…

おかしな感動(男子フィギュア高橋君)

就活中らしい女がインタビューに答えて 「勇気をもらいました。わたしも、あきらめずにがんばろうと思います」 とかいってるけど、あきらめなかったから3位になったんじゃない。 世界一のステップを持っていたからジャンプの失敗を差し引いても3位になった…

ボケているトヨタ

アメリカが潰しにかかっているって言うのを今一わかっていないようだ。アメリカというか、オバマモーターズが、証明したいのは、、「欠陥を知っていながら、放置した」って事実。こんな危険な会社であれば、アメリカは死刑を宣告する。 多額の懲罰的な罰金の…

板を見せない国母

スキーを滑り終わるとどの選手も大急ぎでスキーやボードを脱いで、カメラに映るように顔の近くに持っていく。国営放送でいいんだろうかって話はでない。 相撲では、懸賞金が回りだすとカメラはいっせいに引く。なのに、国母はボードを脱がない。これはかっこ…

公務員降格法案の攻防

様の得意技は、法律の骨抜き。 自分の好き勝手に専断できて、しかも、「これは法律で決まっています」っていえる。 よく言われるのは、「等」をつけること。「等」に、自分たちの好きなものを入れ、それを「先例」とすることで、法律と同じになる。しかし、…

日本の報道規制:風力発電

東京新聞によると、昨年は風力発電装置が、超大型原子力発電25基分に相当する量が新設させたらしい。 世界では、今や発電量の半分は風力発電らしい。日本では報道規制されているので、グラフはなかなか検索できない。日本は、小泉竹中が風力発電をぶっ潰し…

子供に生き方を教える天装戦隊ゴセイジャー

長官みたいなのがいなくて、かわりに子供のお友達。 そのお友達に生き方を示す、教えるというスタイルがいい。初回は、絶対にあきらめないことまず、一歩を踏み出すこと友達を信じることである。ちょっと前は、子供みたいなレッドが子供と一緒に成長ってパタ…

竜馬伝 竜馬が江戸で得たもの

竜馬が江戸で得たものは人脈である。この人脈があればこそ、竜馬は活躍するのである。しかし、商売を知らない脚本家には、ここは理解できない。商売での人脈の大切さは、例えば商売では平成の天才児であったホリエモンは、東大に入ってすべきことは名前を覚…

ブレーキの効きが0.18秒遅くてリコール

「自動車でなくてよかった」Windows

ワシントン大雪で連邦政府休業4日目

百年ぶりらしいけど、雪で休んじゃうって所が、すごい。

政治と金の問題はこれ(一人当たりの公共事業費)

帳簿に書いてあるとかないとかじゃなく、一人当たり公共事業費が、多い県は、不正である。 一票の格差が2倍以上は違憲の様に、格差が2倍は、不正の証拠である。 5年前の5年間の平均で最低は千葉県の27、388円。 この倍以上の件は37県ある(都道府は多くて…

新型ワクチン1100億余る(クソ役人の実害)

派遣切りされた20万人全員に、一時金として50万円配れるお金が、消えた。 突然変異する可能性があるなんて、まさに、100年に一度の大水に備えるっていうヤンバダム。 視聴率をとるため、販売数を増やすために、センセーショナルに伝える。しかし、常…

日本は電軍を装備せよ(今や財はすべてサイバー空間に実在する)

アメリカは、ミサイルとか戦闘機とか、大国同士のぶつかり合いを想定した軍備を見直す方針らしい。中国とか、ロシアとかの戦争を心配するのは、ばからしいってことだろう。それよりも、イラクとか、アフガニスタンとか、ベトナムとか、北朝鮮とか。 ちょっと…

竜馬伝、弥太郎の江戸行きの話

弥太郎が、先に江戸にいったのをうらやんでいたのは、竜馬ではなく、分家の同級生の馬之助である。彼は1年前に江戸詰めになった教授館頭取の「従僕」という身分で、江戸行きを許可されていた。 弥太郎は、安政元年夏、奥宮忠次郎という武士が、江戸詰めにな…

横綱審議会の無責任

後に品格を理由で解雇するなら、何で推挙した。 辞職勧告だすなら、全員辞職だろ。 会社で不良品でリコール騒ぎになって、「それを製品化したのは先代ですから、私は関係ありません」なんて言い訳する社長や製造部長はいない。 品格で首にするならたとえ6場…

中野美奈子アナに小倉さん2度目のピキッ

コメントもらった後、やくみるつの朝青龍風刺マンガを紹介するとき 「ニュースでは伝えない朝青龍」 って紹介に、 「ニュースでは伝えない」って所で、隣の小倉さん即座に「ニュースでは伝えないって」(声入ってました)ってピキッときてました。たぶん、(…

ワンセグはラジオ

「ニュースは作品」と共に私の迷言集に追加「乾電池さえあれば、いつでもどこでも聞けるラジオ」というのが、ラジオのキャッチコピーであるが、ワンセグは乾電池さえいらない(携帯はいるが・・・)昔のNHKの集金人も、ラジオの集金はしない。高画質大画…

プリウスのエコい(セコい?)ブレーキ

エコカーなので、エコいブレーキがついているそうだ。車の回転を止める力で発電しちゃうのだそうだ。従来の油圧ブレーキで止めるのはエネルギーの無駄らしい。油圧ブレーキで、0.001秒で制動利かすのはもったいないらしい。で、発電に使うと利きが遅れる。遅…

とっても簡単な世論操作(朝青龍引退)

横綱とか大関とか引退させようと思ったら、酒飲んでいるところで待ち伏せて、因縁つけて、騒いで警察呼べばいいってことだ。 テレビ雑誌の取材費がもらえる。おまけに、示談金ももらえる。気に食わない代議士がいたら、検察庁に帳簿の不実記載を告訴すればい…

トヨタ車リコール

アメ車の王様GMが潰れたんだから、日本車の王様もそれ並みの打撃を受けてもらわないと、公正な競争にならないってことであろう。ゼネラルモーターズは、去年からオバマモーターズに名前を変えている。

貴乃花に投票して相撲界追放(翌日撤回)

安治川親方。辞表という形式だが。投票の中身を聞いて、その結果を責任追及するなんて、これは民主的な選挙じゃない。公益法人は選挙で理事を選ばなければいけないので、日本相撲協会は公益法人として不適格、普通の企業になるってことである。税収の面から…

「竜馬伝(黒船と刀)」戦闘ゲームじゃないんだから

戦艦と刀って、用途が違うから。 攻撃力の大小で比べて、小さきゃ意味が無いってものじゃない。町を焼き尽くしたり、城や砲台を破壊するためには、戦艦であるが、それだけで戦争は終わらない。ミサイルと戦闘機で圧倒したイラク戦争を見ればわかると思うが、…

貴乃花と選挙

造反したのが、110人中のたった10人。 で、なにをもって、造反っていうかというと、「一門の利益第一に考えない」って所。 本来考えるべき「相撲界全体」のことを憂うと造反。 相撲界で見れは、「一門の利益」なんてショウモナイことを考えてって思えるが、…