2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK坂の上の雲

風林火山と同じ。 時代考証も、俳優も申し分ないのに、原作があれじゃなあ。いわゆる司馬歴史観なので、歴史を知っている人は、辟易してしまう。いわゆる朝日新聞的というか、まだ、朝日新聞を信じている人には、気にならないというか、見事な筋立てなんだろ…

小4男児校舎3階から転落を女性がキャッチ

脳科学的にいうと、「リミッタが解除された」ってことらしいです。 ことわざで言うと、「火事場の馬鹿力」 人の能力の高さに感心しますが、大半の人は、「もうだめ」って思っちゃうのでしょうね。そうすると、脳のリミッタは解除されません。そして、一生苦…

事業仕分けで判明した役人の頭の中

よく、事業仕分けで、「役人にディベート能力、説明能力が欠如しているのが分かった」なんて、いわれるが、役人にはそんなもの必要ないのである。役人が出世するには、1.自分の部署に与えられた権限を正確に理解すること。2.部署の長の考えを正確に理解…

内田裕也事業仕分け会場に

彼が帰った後、仕分け人だか、仕分け人への説明者だがが、言っていたのを、マイクが拾って全世界放送「近くに住んでいるんだよ。よくセイユウで見かけるよ」(え、内田裕也って、声優やってたっけ???) (声優って、見かけるってもんじゃないだろ。声だか…

小泉被告の主張へ:広げすぎちゃいけない

命一般が尊いのではない。 見知っている人の命が尊いのである。すべての人の命が等しく尊いのなら、餓死する人を放置はできない。すべての文化、科学は、見知らぬ人の餓死を無視して続けられる。そもそも、すべての人の死を痛んでいたら、いや、悲惨な死とい…

貧困で食費も不足なのになぜデブ

今朝、NHKが、「最近貧困による虐待が増えてきた」 と、朝のニュースで特集していたが。インタビューでは、「夫がリストラされ、お金が無く、水道や電気もちょくちょく止められ、子供に満足な食事もさせられない」 と、いっている女。子供に満足な食事与…

JICAの人、解放

JICAの仕事していて、誘拐された人が、昨日解放されたが、よかったんじゃなくって、あんなところは、戦争中と同じんだから、派遣すべき地域じゃない。 派遣すべきは軍隊とか、内乱の一方に加担するなら工作員やスパイであるべき地域。ま、他国の内政不干渉な…

紅白歌合戦嵐初出場

へぇ、初出場なんだ・・・ 10周年なのに・・・とすると、って、ジャニーズ枠が減っているかと思うが、SMAP、TOKIO、東方神起、NYCboysちっとも、減っていなかった。

死刑廃止論者へ

どこぞの団体の圧力で、死刑を一時停止するらしいが、命助けるなら、自分の家で引き取れよ。怖くないか? 近所からクレームくるぞ。(私なら子供の命を守るために黙って引っ越すが) こどもは、いじめにあうぞ。 万一のときは損害賠償で一家破綻するぞ。 わ…

スパコン中止に抗議する国賊共

宇宙ロケット、航空機、風力発電って世界一を見送っているのは他にも数え切れないほどある。なんで、単なる消耗戦のコンピュータのハードにこだわる?っていうか、スーパーコンピュータなら、可能だと自惚れる??・?金も無いのに、根性だけでアメリカに勝…

機密費使途不明報道:8000万削減したっていうのに

機密費って、額が公表された、平成16年から毎年14億円弱。 で、ずっと年度初めの月は2億円、それ以降は毎月1億円、最後の月で残額全部って使われ方をしていた。ずっとだよ、ずっと。ま、自民党が去った月は2億5000万持ってったけどね。1月1億 …

裁判員「ムカツク」発言報道

産経のホームページに詳しい。事件は、強姦致傷。被告は昨年10月2日、自転車に乗った女子高生の自転車の前かごをつかんで転倒させ、カッターナイフを首に突きつけたり、首を手で締めて「死ぬか」などと脅迫。女性を乱暴し、右手首骨折の重傷を負わせたら…

アニメの殿堂の代替案

昨日はEUの初代大統領が、ファンロンパイっていう、マージャンの当り牌みたいな名前のベルギーの元首相に決まったが、それはおいとく。文部科学省が、アニメの殿堂の代替案をだしたという。「京都国際マンガミュージアム」などで作品の展示を、東京・秋葉…

変死体数訂正

不審死のデータは公表されていました。 今朝のテレビでやってました。 去年で16万1800人でした。 司法解剖(国)も、行政解剖(都道府県)もされないのが、9割以上、14万以上の変死体が、事件性なしで、処理。少な目に10万と書いていて間違いはあ…

事業仕分け:二千億で6000mの穴掘り???

東京新聞だけが取り上げている。 ってことは、これは、かなりヤバイ話題。 私も殺されるかもしれない・・・3年計画で初年度600億だから、3年で二千億。 穴掘ったって、東海地震は防げないし、地震予報はことごとくはずしているボケ団体。 ま、恐怖心に…

「釜山の射殺場で」ピキッ」

特ダネで、中野美奈子アナが「釜山の射殺場で・・」間髪を入れずというのは、このことをいうのだろう、小倉さん「射撃場」訂正というか、ピキッときたというか、またやったって事か。

次の次の大河の筋予想01(おごう)

小谷城落城(この年に生まれた?)兄弟の長男殺される。 信長に母と共に引き取られる。 10歳まで、信長の下で生活。 夫と長男を殺した兄の下で暮らす母に、生まれてから10歳まで育てられたことになる。母の複雑な気持ちはおごうにかなり影響をあたえたことだ…

廃止すべきは科挙制度(国家公務員試験制度ともいう)

別宮さんの「坂の上の雲」では分からない日露戦争陸戦を読み始めているが、日露戦争のころ、士官学校を卒業したやつらが、軍の指揮に加わるようになって、かなりトンチンカンをやり始めたことが、書いてある。 今まで、薩長に独占されていた権力を、一部であ…

医師不足は百貨店不況

デパートは経営難である。 新潟でも大和が撤退を決めて問題になっている。病院の医師不足って、この百貨店不況なんじゃないでしょうか。買い物したければ、とにかく百貨店行けばなんでもある。 病気したら、とにかく総合病院いけばなんとかなる。同じじゃな…

日米軍事演習

オバマ初訪日と日を同じにしての演習。海上自衛隊が、米軍の手足となって、ちゃんと動けるようになるための訓練である。米軍の目的は米国民の安全保障。日本への攻撃は、開戦や報復攻撃の口実にはなるが、目的は米国民の安全保障。 日本人の命の扱いの軽さは…

事業仕分け「マスコミが来ているんだから」

「マスコミが来ているんだから」中高年の管理職専門の雇用促進事業の説明で、一人当たり26万かけるのは、いかがかという委員に反論して役人、「職業斡旋の普通の報酬は、年収の2割、年収が700万なら、140万が相場なので、26万は高くない」って、説明に民主党…

歴史的な事業仕分け

live中継は痛快です。無駄をばっさばっさ切り捨ててます。しかも、時代劇じゃなくリアルです。 http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/11/post_424.html既得権益が、削減消滅されるなんて、画期的なことなのに、大衆受けが悪いからだろう、扱…

白人の宗教は殺戮を躊躇わない

イスラム軍に、銃を持つ聖職者兵が入っていることについて、BBCがレポート。「聖戦(ジハード)なら残虐行為にもためらいが生じない」兵士が答える。こいつらにとって、異教徒の殺戮は、TVのゾンビの殺戮と同じに思えるのだろう。経典のおなじキリスト教…

非常識麻生への仕返しか?オバマの訪日

麻生の非常識を皆さんは覚えているだろうか?オバマが黒人初の大統領に就任して、歴史的な出来事である、そして、絶対に歴史に刻まれるであろう、初の一般教書演説の1時間前に、15分会談しようといって、訪米した。 オバマと最初に首脳会談やったとかいって…

取り込まれちゃった産経新聞

「診療報酬、地方交付税、思いやり予算…大物、どう削る?」 ネットだけど、産経の見出し。 どれも、削っても、支配者様が痛くないものばかり。小泉の「痛みを伴う改革」の、「痛み」は、「国民の痛み」支配者様が痛みを感じる恐れのあるような箇所は、悉く除…

JALは早く潰せ

経営が行き詰ったらつぶれるのが会社でしょ。 会社にしたんだから、経営が行き詰れば、潰れて当然。潰れれは、税金投入して企業年金を支えるのも、銀行に債権放棄お願いするのも不要になる。また、税金を使って活動している、大臣、公務員、諮問委員会とかも…

脱官僚支配=脱陳情

官僚政治は陳情政治である。官僚にとって、法律は行動の規範ではない、自らの行為に正当性をふよするものである。なので、法律はなるべく広く作っておく。「等」なんかをよくいれたがる。で、自らの裁量で「等」に含まれるもの、含まれないものを決定して権…

何故耳を出す手配写真???

まず、耳隠すだろ! 特徴的な耳である。 ダンボみたいに大きな割に耳たぶが無い。 ここを、まず隠すだろ。 整形なんかする前から、隠すだろ。3億円のときのモンタージュもヘルメット被ったまま。 犯行後もヘルメット被ったままの犯人はいない。 3億円の時は…

貴族の王様:日銀総裁白川

デフレが進んで、雇用危機に陥っている(デフレが進むと雇用が悪化するというのは経済学の常識らしいです)というのに、銀行の親玉、日本銀行の総裁、白川は、「何の問題も無い」って平然としている。どうも、日銀は、役人根性で、自分の担当範囲は銀行金融機…

何故耳を出す?手配写真

まず、耳隠すだろ! 特徴的な耳である。 ダンボみたいに大きな割に耳たぶが無い。 ここを、まず隠すだろ。 整形なんかする前から、隠すだろ。3億円のときのモンタージュもヘルメット被ったまま。 犯行後もヘルメット被ったままの犯人はいない。 3億円の時は…