愚民の訳:高福祉国家デンマーク


税金が高い割には国家補償が完璧というので、ニュースにも流れている。
失業保険は90%で4年もらえる。
条件は再教育を受けることだが、日本みたいね職業訓練校じゃない。東京のビジネスマンが1回数万円払って聞く、ビジネスセミナー相当。また、フォローやカウンセリングも充実。
不況でモトローラーが撤退したが、400人くらいの技術者を解雇したが、解雇と同時に13の起業があったという。
起業するエンジニアには、上記フォローの他に光熱費込みで月1万円で共同オフィースが借りられるそうだ。

で、この先は、愚民向けのコメント。
所得税は68%ですよ。
消費税は25%ですよ。

愚民は「わー」でお終い。

日本の5%の消費税で歳入いくらでしょう?
日本の20%の所得税で歳入いくらでしょう?

それを25%と80%に増やすといくらの歳入増でしょう?

愚民なので計算しません。

消費税は10兆、所得税は15兆なので、50兆と60兆です。

同じ増税しても100兆しか増えないんですよ。

つまり金銭的には(人材や政治的圧力は別計算)100兆あれば、こういった生活が遅れるんですよ。

日本の歳入いくらですか?

470兆ですよね。

借金返済もあるから真水は半分くらいですが、200兆は余裕であるんですよ。

使っているのは支配者様b様ですよ。