2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜13:「長州藩お取潰し」じゃなく何故「長州征伐」なのか?

赤穂浪士を思い出してください。刀抜いただけで、お家お取潰しでしたよね。「長州藩お取潰し」でいいじゃないですか。クソ役人の猿チエなんです。良し悪しは別にして、有能な大老は、井伊、安藤と続けて暗殺された為、成り手がいなくなっています。なので、…

将棋ソフト、現役プロに初勝利

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013562411000.html終盤型のアマトップレベルって言う所だろう将棋の世界はかなりオープンで、一番オープンな「朝日オープン」というプロのトーナメントには、女流棋士のほかにアマトップが10人招待され、平均…

ホリエモン出所

http://live.nicovideo.jp/watch/lv131765598彼の犯した罪は、日本人のお金を、海外のお金持ち様に献上するための「会社法改正」を、自身の利益を上げる為に「悪用」したこと。日本人は、働いて富を生み出す側、それを、吸い上げるのは、天様他世界の支配者…

違憲無効判決(猶予期間後半年と即失職)

選挙権が、平民には1票、貴族には2票与えられているとすれば、これは民主国家ではない。しかし、計算のしかたによっては、日本では今2.4票あたえられている。これを正当化する猿だましは、「地方の切捨てでいいのか」この理屈は、根本が間違っている。…

体罰問題

「優勝する為にはあれくらいは必要である」というのは、正しい。しかし、問題は「優勝する為には」の所である。優勝するのが目的ではない。学校の目的は教育である。牛や馬や犬の様に、強制して成し遂げさせては、それは、教育ではない。目標は優勝でも、目…

原発の給電は電気の専門会社で

東電の専門はプルトニウムやセシウムの下請け。国会のロビー活動と責任の隠蔽転嫁。電力利権の運用である。電気は専門外なのである。ねずみでダウンしたらシステム会社は損害賠償であり、業界ではもう契約は来ない。停電がねずみのせいだとしたら、老人ホー…

TPP:農業票を守る戦い

農業を守るのではない。農業票を守るのである。農業も、他の産業のように、会社経営すればとてもよくなる。しかし、会社経営にすると、農業票が、雲散霧消してしまう。農業票を頑なに守り続けたから、農業の就業年齢は上がり続けるのである。そんな農業でも…

TPP反対してから容認する理由

反対する→農業に大打撃→農業援助必用→補助金→新利権反対すればするほど、補助金(=利権)は大きくなる沖縄の基地反対と同じ手法であるしかし、TPPしないと、補助金がもらえないので容認するだから、NHKが言っていたTPP加入理由(7時の1分後辺り…

初の南米出身の法王

ヨーロッパは信者離れが進み、それに対して、信者数では中南米が4割らしい。法王という力の衰退である。水メジャー、穀物メジャー、薬メジャー、石油メジャー、武器商人、バンカー王等々、衰えてほしい力は一杯あるが・・・

正しい事は「当然」理解できない主権者様

http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201303130479.html「低線量セシウムは人体に無害」が見出しであるが、いったのは、「セシウムから放出される放射能は、低線量の場合は人体に無害。福島には低線量の地域がたくさんある」である。主権者様は、…

エヴァQ

テレビの時にかおる君の回が、イマイチ消化不良だったんだけど。きっちり消化してもらった。総集編の映画じゃないんだから、ちゃんと時間を掛けてやっているのは、いい。とはいっても、時間的には、数ヶ月が、14年に延びてはいる。

八重の桜10池田屋事件

実際は真っ暗の中の睨み合い。 スタジオセットの照明なんか無いからほぼ真っ暗闇。 浪士と言っても皆腕自慢。 竜馬伝でも、坂本竜馬は、千葉の道場に居候していた。 剣術の腕は相当なもの。 新撰組との違いは、鎖帷子の着用の有無。 浪士の剣は、新撰組の隊…

戻れない福島のパラドックス

チェルノブイリに戻れるのは2万年後である。チェルノブイリ以上といわれる福島、千年以内に戻れるわけが無い。でも、「絶対に戻れます」っていう。なぜかと言う話。戻れないという正しい事を理解した人は、その瞬間に福島の当事者ではなくなる。つまり、戻…

夫婦別姓をいう馬鹿

夫婦別姓に賛成する軽薄な日本女は、自分の事しか考えない。「佐藤さんと結婚しても鈴木のままで、いいじゃん」その程度しか考えない。「カード使えば、お金なくても買い物できるから、いいじゃん」と、同じである。説明しても解らない奴と言うか、理解する…

財政の壁を無視する国

マスゴミは、米国について、財政の壁問題を報じる。視聴者様の共感を得られるように、国のお金を貰う人の立場にたって、「財政の壁でお金がもらえなくなったり、減らされたりする危険がある」と報じる。視聴者様は、労働者にお金を払う人よりも、労働者とし…

誤認逮捕された(誤)四人(正)五人

http://www.tbsradio.jp/dig/sample.html五人目は、「真犯人逮捕」って、マスゴミが発表して大儲けして居る被疑者。明日が拘留期限で、起訴するかどうか決まるらしいが、起訴決定発表で、マスゴミが大儲けした後に、本物の真犯人からのメールが届くって筋書…