2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜17:苦悩する小さいお兄ちゃん

一回り上のお兄さん、尾張藩主徳川慶勝は、4年前の長州征伐の後、尾張に戻っている。このお兄さん、安政の大獄で、謹慎処分を喰らって、その間尾張藩主を代行したのが、4つ上のお兄さん一橋茂栄。安政の大獄が終わって、慶勝が復帰すると、一橋茂栄は隠居…

護憲を言うのはテロリストか?

共産党が、幕張メッセのニコニコの超会議で、安倍さんの改憲の動きを批判して、憲法を説明していた。そして、「憲法を守らなきゃいけないのは誰?」って、質問していた。「法律を守らなきゃいけないのは、国民ですが、憲法を守るのは国なんですよ。」憲法9…

靖国問題を言うのは中韓の工作員

日本には、工作員が満ち満ちている。始まりは、確か、政教分離で、政治家が特定の宗教施設(靖国神社)にお金を出す(玉串料)のは、憲法違反ではと、最高裁まで争われたのが、きっかけだと思う。こんな、ゴミみたいなことは、最高裁で裁判するけど、公明党…

幼い宗教

池田昌子女史が、911を評して「私が彼らと全然異なるのは、私が私にとって善いとしていることは、すべての人にとって善いことである」ということだ。と、おしゃっている。アメリカにとって善い事は、アルカイダにとって悪い事で、アルカイダにとって善い…

ボストンの爆弾2

容疑者を、前に調べて、「問題ない」って判断したのが、どうかってことになる。ということは、「捕まえ放題」ってことである。安政の大獄である。民衆は、安政の大獄に拍手喝采を送る。そもそも、テロリストって、定義がない。政府が「テロリスト」って呼べ…

将棋電王戦の意義2

数年前までのソフトは、「将棋はこう指しなさい」っていうのをいちいち指示していた。「将棋に勝ちなさい」って指示すればいいのなら簡単だが、そうはいかない。 「取れる駒は取りなさい」とか「と金が作れるのならつくりなさい」とか「序盤は定跡通りに指し…

ボストンの爆弾

http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY201304180001.html無人飛行機をリモコン操作して、敵兵を、多少の民間人が混ざっていてもしょうがないって、殺している国である。なのに、爆弾が爆発しただけで大騒ぎ。いい気なもんである。国民の7割8…

将棋の電王戦について

今朝のラジオでいつもは解説に感心する大学教授が取り上げていたのですが、説明がイマイチなので、ちゃんとした説明をします。意義なんですけど、どっちが強いか、コンピュータに勝つとか負けたとかじゃないんです。頭の悪い人は、そこで盛り上がるんですが…

八重の桜15:慶喜の目論んだ共和制

信長は、キングオブジャパンである。本能寺で倒れなければ、明を倒し「信」の初代皇帝であったろう。秀吉は、徳川が歴史をなかったことにしたので、正しい評価がされていないが、太閤様なので、「公武合体」政治である。公武合体はどうもしっくり来ないとい…

倉山満の「逆教育勅語」の紹介

「教育勅語を嫌いな人に、それは、洗脳だといっても反発されるだけだから、教育勅語の逆を、命令文で書いてみました。」倉山満http://www.youtube.com/watch?v=Lm8TXDXlOyw1、親に孝養を尽くしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう 2、兄妹姉妹、…

鳥インフルはタミフルの販促キャンペーン

前回も一人も死ななかった鳥インフルエンザキャンペーンで、数千億円もタミフルを買った日本。逆にタミフルで数人の死者が出たようでしたが。ちょっと前の新型食中毒。十人前後の死者が出たが、ちっとも騒がない。理由は対策薬品が開発されていないからであ…

原発の情報統制

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5303693.html「日本で稼動していた原発は、高速増殖炉と軽水炉しかない」と言うのは、事実。高速増殖炉は文殊と普賢なのですが、クレージーな程、危険なので、日本以外は開発を中止してます。軽水炉は安全の為たく…

社民党よ「なぜ説得に行かない?」

お前らは自衛隊は違憲だと言っているのだから、迎撃ミサイルシステム配備を現地に行って反対して来い。外国が攻めてきたら、「攻めないように説得に行く」と言っていた。今、なぜ、北朝鮮に行かない?かつては国民の10%もいた、頭のおかしい奴ら(社民党…

東電ではムリ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130405/plc13040515360032-n1.htm仮に、人類が安全に原発を運転できるとしても、東電には、ムリ。 二年間食中毒を出し続けたら、営業停止喰らうだろうに。そうか、それは人間の話だった。神様は何やってもいいんでし…

お金を150兆円刷る

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5847馬鹿な主権者様が騒ぐといけないのでニュースとしては「大幅な金融緩和」解りやすくいうと、円を刷る。「造幣局が大変だ、150億枚刷るのに何ヶ月かかるだぁ?」じゃないんだよ。ある電算機のメモリの…

東電様の神業隠蔽

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130329/k10013525931000.html前回の社内報告書が「自己弁護に終始している」との非難を浴びたので、今回出し直し。「事故は防げた」と、如何にも、能天気な主権者様が、「おお、責任を認めて反省してるじゃないか」って、…

危険な高校野球

三連覇を狙った大阪桐蔭の本塁突入が、危険だというので、アウトになって負け。危険行為の禁止は、まだまだ、不十分である。1.使用球 硬球は、危険なので、軟球2.バット 殺人に使用された実績のアル金属バットは危険なので禁止3.150kを越える投球…