愚民の訳:江戸時代や北朝鮮と比較

江戸時代の税金を計算してみる。
私は浅学で、年貢米しか知らない。
幕末の石高が5000万石。
ほかの税もあるかもしれないから、100%税金で計算。
1石は15kgなので、7億5000kg。
私は10kg2千数百円の米を食べているが、余裕を持って5千円で計算。
すると、5千円×7500万=3750億円。

北朝鮮の国家予算が鳥取県だかとおなじというのは、よく言われる。鳥取県の予算は7年連続3379億円だったらしいので、大体同じ。

最低レベルの予算では、金様の慰め組みの費用込みでもこれで十分。

歳入の2割の80兆にしても、世界的に見て、妥当な数字。
ちなみに、アメリカは300兆円。中国は70兆円。

しかし、実際は歳入は470兆円。
金満国家日本といわれて当然である。

使っているのは、支配者様B様。

無駄を省くとか、小さい政府っていうのは、北朝鮮くらいのことをいう。

税金を10分の1にしても、北朝鮮の100倍の予算相当なので、十分やっていける。

ま、そうすると支配者様B様は全員餓死してしまうが。
黙って死ぬわけが無い。
私などは、逆にどんどん殺されちゃうと思う。