2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全か快適か

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17654328子羊は、安全も快適も欲する。子羊が消費者の場合は、それは、よりより製品開発につながる。が、政治は製品開発じゃない。今年をどうするか、この夏をどうするか。この夏と言う時間制限では、安全か?、快適が?ど…

中村太地くん、羽生さんに挑戦

彼はC2全勝昇級者三人の一人である。決勝戦でタイトル経験者のA級棋士を破っての挑戦である。決勝戦では、日頃の研究の成果を発揮しての勝利。羽生さんの下の下の世代が上がってきている。太地くんは、鈴木大地選手が金メダル取った3ヶ月前のご出生。関…

冤罪で首相を潰した検察

選挙で大勝した首相候補を、検察は葬った。おかげで、マニュフェストは、どれも未達成。あの時小沢首相が誕生していたら、この日本の苦境は無かった。今、自殺者は増えるばかり。円高不況を作っていく悪魔日銀総裁白川へは「殺せ」って声があがっているが、…

「なぜ日本は停電しないのか?」

原発に関心のある白人は、皆不思議がっている。「日本で本当に原発が止まっているかぁ?じゃあ、なんで停電しないんだ?」常識的な疑問である。しかし、こんな常識的な疑問も、日本人は感じない。こんな常識的感情を封印され、原発の安全性とか、節電とか、…

中国の生体臓器売買とかの映画受賞

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17639928中国の政府に従わない団体、民族への弾圧とか、生体臓器売買とかを描いた映画が、ヒューストンの小さな映画賞を受賞。中国に比べれば、日本は平和で住みよい国だ。

広域瓦礫処理は、やっぱり利権だった

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1689.html現地に処理場を作らせたら、せっかくの利権をドブにすてるようなもの。現地に処理工場を作って、10年20年かけて処理することが、現地の雇用を生む。現地復興には現地処理。しかし、処理場の建設を…

東電は既に二兆三千億も貰っている

消費増税で、最良のシナリオでの税収増相当(十兆は絵に描いた餅だよ)返せない借金は二兆三千億まで、チャラになるって言う意味。どんな放漫経営も許してしまう巨大な額。早く潰せばいいのに、実質倒産しているのに、こういうときだけはすばやい立法で、倒…

議院内閣制って独裁のことじゃねぇ?

王様の行政の専横を抑制したのが、議会。日本で、行政は内閣、議会は国会。国会の多数派が、内閣を作るって事は、チェックにならない。予算と一緒に、予算を正当化する法律も一緒に改正しちゃうって所に、顕著になっている。法律は、予算という行政をチェッ…

開かれた国北朝鮮、隠蔽独裁国家日本

北朝鮮は国家事業のロケットの発射を公開し、ミスは直ちに認めた。日本は原発事故は立ち入り禁止である。情報も、まず隠蔽し、隠しきれなくなったことだけ発表。原発の周辺の村の取材も違法だという。道には検問所。しょうがなしに主権を与えた国民は、マス…

そっちへは世論誘導しない

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041600006すぐに墜落する人工衛星を打ち上げただけでのあの大騒ぎと比較すれば、実際に爆弾が4発着弾しているのだから、「開戦」って、なるのが、同程度の感覚であるが、そんな所には、世論操作したくないから、騒…

韓流ドラマ「平清盛」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17546403プロデューサーが在日だと言うので、ワンセグで見てみた。確かに韓流である。感情の起伏が激しいし、突然暴力を振るう。儒教国家なので、親の孝行が第一。(常盤御前が、親の看病でイヤというのは、韓国。日本なら…

木嶋佳苗死刑

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00991.htm直接証拠が無い裁判と言うことで注目されているが、そんな注目は司法の専門家がすればいい。百日間30数回の公判で、「こいつは生かして置いちゃいけない女だ」っていうのが、裁判員にはっ…

ミサイルより原発より怖い自動車

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014410741000.htmlてんかんというのは、お決まりの責任テンカン。自動車メーカー様は大大大スポンサー様様様なので、おつくりになる自動車に対して、不のイメージを与える表現は厳禁である。自動車はとっても危…

党首討論

ちゃんと議論すると、自民と野田内閣は、同じ意見だと言うことが、判ってしまう。元自民でも、「当選できる党で」と、民主で当選した議員も多い。そんな「与党大好き議員」が、与党の日本。

天候兵器か?先週の大風

http://blogs.yahoo.co.jp/tottyann39y/65548369.html先週、コンテナトラックが風で横転するくらいの大風。日本で初らしい。低気圧でも台風でもない。両方の性格を持っていたらしい。アメリカの研究者はハイブリット低気圧と名づけている。この研究者は、天…

電力不足と歳入不足

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E2EBE2E6E78DE2EBE2E6E0E2E3E09C9CEAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E2EBE2E1E78DE2EBE2E6E0E2E3E09F9FEAE2E2E2 「足らない分を増やせ」というのが、一番楽。酒、たばこ、ギャンブルにス…

植民地の経営国

植民地にされていた国は、ほとんどが独立した。ということで、植民地は無くなったと、うっかり思っては居ないだろうか?植民地を経営していた国は、健在である。植民地の独立は、植民地にされていた国では、革命であるが、植民地を経営していた国では、革命…

北朝鮮の衛星で騒ぐ知恵遅れ達

政府は、ミサイルの演習ができるとか、予算を増やせるとか、知恵遅れの騒ぎを歓迎しているが、本気で騒いでいるのは知恵遅れ。今人工衛星は3000も回っている。そのうちにみんな落ちてくる。すでに3000は落ちている。それは、気にしない。北朝鮮のも…

原発再稼動

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040790071210.html「危険だけれど日本経済のために再稼動する」って、言えばいいだけ。腑抜けである。

野田が消費税に政治生命を賭ける訳

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120405/mca1204051209010-n1.htm何で今、何であんな眦を決して、消費税なのかというのが、この予算案である。違法なのである。お金が足りないときは、借金してもある程度はしょうがないが、限度がある。今年、限度を超え…

原発汚染水漏れ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120405/k10014227001000.html3,4回もあると言っているが、これ以外には流出していないと言う「嘘」を広めるための、公報。汚染水は地下水を媒介にして、海に地下にダダ漏れであるというのに。

「神様に都合のよい馬鹿でいてくださいね」

マスゴミのやっていることは、これである。が、第一に馬鹿であると言うことを自覚してもらっては困る。馬鹿っていうのは、放送禁止用語にしているが、それだけではだめ。馬鹿でもわかることしか、言わないと言うのが、大切。無限の面がある事象を意識させて…

羽生さんのお顔

先ほど宅配で将棋世界が届いた。表紙の羽生さんのお顔にびっくり(写真)女優なら絶対に外に出さない写真。髯の剃り残しというか、あまりキチンを剃られていないのなんかが、アリアリと判る。去年は40歳以上が出場条件の棋戦「達人戦」に初出場され、もち…