横須賀市長選:大切な5%


小泉さんの地元の市で、小泉さん他、民主も支援した現職が敗れた。
前回の投票率が40%。
固定票が20%あれば、対立候補を2人以上立てて、反対票を割れば例えば

現職:20
対立A:18
対立B:2

となって、当選である。

しかし、普段選挙に行かない人が5%多く行けば、現に昨日はそうだったのだが、
そして、一番いやな候補を落とすために、二番目にいやな候補でも、二番目に得票しそうな候補に投票すると

現職:20
対立A:23
対立B:2

となって、当落が逆転する。

浮動票の5%が政治を変えるんですよ。

もちろん、すばらしくはよくはならない。
けど、一番いやな市長よりは、ちょっとだけましな、2番目にいやな市長が当選することで、ちょっとだけよくなるんです。

そういえば、テレビではあまりやってなかったな。
テレビを許可してるのが自民党だから、スポンサー以上の圧力団体だから、今もこれからも大本営の発表だけなのは当然。