2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分より新人研修

自民党時代というか、官僚支配時代は、政治家の仕事は「陳情」である。 官僚たちが決めた国家予算の使い道の、大枠を変えようなんて、思いもしない。 官僚たちが次官会議で決めた大枠の中、少しでも地元に有利に予算を使ってもらう。このことを、愚かな選挙…

娘の失踪騒動

10時ころに電話、 出ると「担当の砂糖(仮名)ですが、レイナ(仮名)さん今日、どうされました?学校にいらしてないようですが。」 (あ、また、寝坊か。) ご存知の方は、ご存知でしょうが、我が家は二つありまして、A宅が店舗と私の室、B宅が妻と子供の…

結婚詐欺事件で男が求めたものと女が求めたもの

彼女は、学費を援助してほしいって言っている。 平たく言うと「金をくれ」である。金をあげた人はなにを見返りに求めたのだろう? 結婚詐欺だから、結婚だろうか?私の妻は被害妄想で、家事のことを、女中の仕事、家僕の証なんて、忌み嫌う。結婚はそんな、…

foxテレビ批判が問題にさえならない日本

FOXテレビが、徹底した現政権批判で、視聴率を上げている。 オバマの政策に尽く批判する。その方が視聴率が上がるからである。 同じ理由で、国家主義の機運の高まった9.11の時は、国家政策を賛美していた。視聴率は上がった。この、視聴率至上主義は日本…

リベラル革命

総量で考えれば、100万しか稼げない人に10%アップ期待するより、100億稼ぐ人の10%アップを選択する。 それが自民党であった。 100万の人には、時間をかけて不条理を納得してもらう。八ッ場ダムを見よ。 不条理がどんなに大きくても、50年あれば、納得させら…

幕臣全員居残りの江戸城無血開城

50年も前、東大の医学部の優秀な学生は、卒業間近になると教授や病院からいろいろとお声がかかる。 しかし、どこからもお声のかからなかったやつらを、厚生省は「医療現場の生の声を本物の医者から聞く」ってことで、採用。そして、そいつらは、厚生省で出世…

GM破綻は悲劇じゃなかった

ガソリン自動車の時代が終焉に突き進んでいる。早く電気自動車産業が立ち上がらなければならない。日本では日産がやっているが、一説によると、電気自動車は最も大型の家電らしい。革新の時に、古いものはとかく足を引っ張る。そんな所は、早いとこ倒産でも…

靖国神社参拝について

靖国神社に行ったことがあるが、空気がよどんでいる。 あんなところに英霊はいないと思う。 コンクリート敷き詰め、真鍮の鳥居に、見栄えだけ考えた出鱈目造りの社殿。 明治維新の、政府側の戦死者を祭ったのが始まりであるが、明治維新のいかがわしさを体現…

東京モーターショー

外国の出展が26社から、3社へ。 民主党が、高速無料化しても、自動車数自体が減っているので、CO2排出量は大丈夫って言ってたが、日本の自動車は衰退産業。世界の自動車産業の目は中国に向いている。 かつての繊維産業、かつての炭鉱産業、かつての鉄鋼造…

高速無料化の予算6000億があれば、八ン場ダムと川辺川ダム両方完成

マスコミはぜんぜん知らん顔(除く木村太郎)。 やっぱりバカだから。 高速千円は、予算つけずに実施したんじゃなかったっけ? ただでやれよ。 6000億あれば、八ッ場ダムと、川辺川ダムと、二つとも完成出来ちゃうんだから。かと思えば、60億(母子加算復活…

何が天下りか、郵政新社長

国民新党は、与党ですか野党ですか? 国民新党は、郵政民営化に反対しましたか賛成しましたか? 旧政権の自民党も、郵政民営化による地方サービスの切捨てを是正しようとしましたか、放置しましたか?ちゃんと考えろよ。 行き過ぎた民営化で、地方の郵便局の…

亀井憎しの記者団

今回の西川社長、「辞めさせられてかわいそう」とか「優勢民営化はどうなってしまうのか」とか、いっているやつらのことである。まず、あるのが「亀井憎し」である。いじめのターゲットとして、亀井大臣を決め、風貌も悪人顔だし、その編集方針に沿ってニュ…

減反なんかしないで、飢餓民救援田んぼを

ある方のブログによると、アジア環太平洋地域で飢餓民が6億5千万。 日本は、食糧を輸入して捨てている。コンビに弁当なんか、廃棄ペナルティを取るべきである。 弁当を廃棄処分にしたら、定価の10倍のペナルティをとるべきである。その結果、コンビに弁当が…

両君の歴史的優勝を壊したシャッター音

6番のバンカーショットで、遼君は振りかぶったクラブを、シャッター音で止める。そして、ダブルボギー。3人のプレーオフに。 17番でも、シャッター音でパットをやり直すが、今度は8mのバーディパットを沈め、なんとか這い上がったが。 シャッター音で、メ…

何が表現の自由の侵害:役人の国会答弁禁止法案反対???

国会は選ばれた人が討論するから国会である。そこが、解っていない。表現の自由なんていったら、じゃあ、国会で発言したい人は、誰でも発言できるというのか?そんなことしたら、国会は終わらない。365日24時間開催しても、全然終わらない。自分たちだって、…

概算要求過去最大?ってバカなの?

馬鹿なのぉ~~。去年は15兆円の補正組んだじゃないか。最近までどれだけ減らせるって大騒ぎしていたじゃないか。補正足さないで6兆多いのなら、3兆減らした補正足せば、6兆少ないのが、小学校2年くらいの足し算引き算。概算予算がマイナス3%でほぼそのまま…

女流棋士タイトル戦で反則負け

将棋で、角は、斜めに進む。子供のときなんか、角を進めるときは、角をもって、斜めに、「コンッコンッコンッ」って具合に、斜め前の枡を、一枡一枡確認しながら、三段跳びのように、動かしていた。ま、でも、プロなんかは、そんなことは、はしたないので、…

東海地震説と地球温暖化説

地球温暖化対策を強化しないと21世紀末には日本で気温が4度上昇するという。これは、期限の21世紀末には忘れ去られることを織り込んだPRである。東海大地震PRは、耐震工事需要で、建設業界、地震研究業界、災害対策土木業界等関連天下り団体増設に役立っ…

ノギャルの作ったシブヤ米

秋田の大潟町なんだけど、作ったのがシブヤのギャルなので、シブヤ米。 ネットや普通の店で売っているらしいが、たぶん完売だろう。 おばさんなんかは、「食べると、なんか若返りそう」って喜んでいる。 もとシブヤギャルが立ち上げたNPOである。 やった…

歴史を考える:家康が手紙で作ったバーチャル天下

今携帯が行き渡って、恋愛事情がかなり変わった。 ま、携帯といっても、電話だけの時代から、メールがむしろ主になったり、ネットも携帯でするようになったりで、かなり変わっている。 自分が若いころは、家電(いえでん)の時代。 彼女の家に電話である。まず…

岡田外相アフガン訪問

政治家主導政治の実践である。現場に立つのがいい経営者である。 仕切られた個室の社長室で、秘書と仲良くしていては会社は危うい。日本の海外支援が、役人の机上の妄想であることが、たくさん判明しているので、自ら現地に行って、どうするのがいいのかを見…

米銀行倒産96行:作られた迷信

解説者がチラッと口にしていたので、調べると、先月時点でこの数字らしい。前にも書いたが、日本じゃ銀行は絶対につぶせないって、年末に法律作って、この1年近くで7行を一時的に助けるのに2360億使っている。中小企業はつぶれるのは放置、工場撤収も…

的外れな批判:民主党は産業再生のビジョンがない

馬鹿なことをいうんじゃない。 世の中、クイズチャンピオンの頭の中ほど単純にはできていない。 クイズチャンピオンが、「われわれ優秀な官僚が日本の進むべき道を示してこそ日本は繁栄する」なんていうのは、ニートの妄想と五十歩百歩である。 ニートの妄想…

補正予算カット3兆達成

民主党は、なかなかヤル。マスコミ共はぶーぶーいっていたが、黙って3兆。 上積み指示だけで、達成したのは、なかなかヤル。

選挙こそが民主主義:小沢一郎

選挙ばっかりやっていると、悪口を言われている小沢幹事長の、昨日10月7日の党人事の表記者会見での発言 記者に向かって「君たちは、選挙を軽んじるが、国民が主権者としてできる行為は、唯一選挙だけなんから。選挙こそが民主主義の根幹だよ」 全くその通り…

台風18号上陸

今日の朝5時に知多半島に上陸、9時には長野の北の方に進んでいるというが、ここ謙信の春日山近辺では、ようやく雨が降り出した程度。 台風の進路の左側はすごいけど、右側はそうでもないというのを実感。関東では多くの小中学校が休校を決めたそうだが、長男…

昨日の水谷豊の痴漢冤罪ドラマ

痴漢は、普通の犯罪とぜんぜん異なり、被害者の証言だけで有罪になっていました。 刑法からすると、被害者の証言だけで有罪なんてありえないんですが、現行犯逮捕っていうのも、大きなことらしいです。スリなんかが、そうですが、掏り取った瞬間に腕を押さえ…

早速始ったグリーンエネルギー潰し

今朝、小倉が、風力発電による「低周波音公害」をしゃべっていた。 早速、クリーンエネルギー潰しの宣伝が始った。小倉は、数年前の私と同じように、これからのエネルギーは原子力って、思い込んでいる。コンサート聴くのに忙しくて、ニュース事情なんか1秒…

実物大鉄人28号

これは、解体されないらしい。鉄人28号を真上から見た絵を、保育園のときに書いたことを覚えている。

アメリカの落日、オリンピック最初に落選

自分たちの欧米は除いて、それ以外の他所の地での開催は、ローテーションだと思われる。64年東京 88年ソウル 08年北京次は28年あたり。アメリカとイギリスは兄弟なので、ロンドンの次のシカゴはありえなかったので、最初に落選。北京→東京も、一回飛ばしだけ…