愚民の訳:歳入470兆予算80兆

よく、愚民なんてことばを使っているが、中にはそれだけで、馬鹿じゃないかって、判断する人もいると思うので、根拠。

一番は、日本の歳入が470兆なのに、国家予算は2割にも満たない80兆。

これが、ぜんぜんおかしいって言う声が出ないこと。

上場企業なら、一発で上場廃止粉飾決算、脱税ってことになる。まれにみる帳簿改ざん。

なのに、日本政府自体がやっていて何も疑問に思わない。

役所が、マッサージチェアなんか買ったりすると、大騒ぎ。
帰りのタクシー代をちょろまかすと大騒ぎ。

なのに、堂々とやられると、まったく気にしない。

建前は、法律で使い道が決められているから。

そんなの建前。

第一憲法でも、予算は国会で国会議員が決めるって、いやいや憲法に書いて無くっても、民主主義国家なら当然。

日本はここができないのに、無駄遣いがどうのこうのと、政府の情報操作に振り回されている。

馬鹿でなくてなんなんでしょう。

手取り47万あって、給料の使い道は家族みんなで話し合って決めましょうっていって、38万は家訓でお父さんの裁量で使うのは決まっているから、残り8万の使い道をみんなで話し合おうっていって、そうだそうだ、おとうさんは家族思いのいいお父さんだって言っているのと同じ。