2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江:柴田勝家は諦めていたかもしれない

柴田勝家は、当時では珍しく結婚もしていないし、側室も居ない。織田家の筆頭家老として、跡継ぎが居ないことはよくないと、周囲から散々言われているはずなのに。小さいときから知っている、お市を、陰ながら慕っていたのかもしれない。その意味では、市と…

年収の20倍の借金は絶望的

「法定利息」というのがある。百万円を1年間貸して、返せと裁判所に訴えて勝訴した時、判決は「百万返しなさい」じゃない「元金百万に法定利息五万円を加えた百五万円を返しなさい」となる。五万円は、百万円の1年間の使用料である。ネズミーランドを思い出…

リビア以下、中国以下なのに何も起きない日本

カダフィーの子供達が現在のリビアの富を簒奪していると革命が起きた。そのカダフィーが、「天安門の様に俺は勝利する」といって、中国が怒っているらしい。日本では、天安門事件も、革命も起ていない。その理由は、日本政府が情報統制がとっても上手いのと…

借金返せ:予算案

家庭に例えると年収450万なのに、450万借金をして900万の生活をするという予算。しかも1億円のマンションのローンが始まったばかり。借金を返そうとはしないのか?借金を返す計画を立てないと破産しかないと思うのだが。今年さえよければいいと考える役人共…

カダフィの教え

私有財産は持ってはいけないと緑の書で国民に教えているのに、石油の利益を子供たちに独占させているので、反乱。 自身は、この場で殉教するという。 他国の様に、国家の金を持ち逃げするよりは、よっぽどまし。

馬鹿のいう増税論

スーパーでも、いやいや、日本の基幹産業の自動車販売でもいい、利益が足りないからといって、じゃあ、「5%値上げして売ろう。そうすれば、現在5%しかない利益は倍増し、株主への配当ができる」なんていう、基地外はいないだろう。利益が足りないなら、…

NHKの捏造放送

「小沢氏が強制的に起訴された」と今日もNHKは放送している。真っ赤なうそである。小沢氏は、起訴なんかされていない。東京地検は起訴を断念したのである。しかも2度。しかし、検察委員会によって強制起訴された。起訴と強制起訴はまるで違う。前者は99…

江:清洲会議は筆頭家老柴田勝家の凱旋のお出迎えだった

死んじまったものは、あたかも、最初からいなかったかのように描かれがちである。本能寺で殺された織田家の有能な行政官たちもそうであるが、信孝もそうである。信孝を除いてしまうから、秀吉と柴田勝家の争いなんて、噴飯物の話になる。信長の死で、各地で…

新宿通り魔兄実行というか未遂

ネットに書き込んだだけで逮捕された弟を馬鹿にされての犯行らしい。しかし、誰も傷つけなかったのは、立派である。彼にそれ以上望んではいけない。

娘第三希望に合格

希望学部は二つ、受験した試験も、センター試験含めてふたつなのに、合否発表は5つあった。ひとつの大学である。第3希望の1は、3つのうちどれかで、合格判定があれば、第3希望の2は二つのうちどれかで合格判定があれば、入学できる。結果は1/3と2/…

再来年の政界再編が早まるか?

支持基盤に公務員組合を抱えていては、改革はできないので、再来年の選挙時には、民主党の分裂は必至であったが、それが早まるか?借金を、破産するまで続けるという今予算案を潰して、みんなの党、地方自治連合、小沢で、選挙すれば勝てるかもね。

米兵は日本を守ったりはしない

国会で、「沖縄はパラダイスだから出て行きたくない」発言にも食いついた馬鹿が、「日本を守ってくれるアメリカの兵隊さんに対して、なんて失礼なことをいうのか」といっていた。これは代議員としてあるまじき、馬鹿発言。アメリカは日本を守ったりはしない…

小沢氏裁判終了まで党員資格停止へ

昨日、やっとサリン事件の死刑裁判の上告が棄却。首班の麻原は2度目の再審請求やっている。事件から16年たってもまだ死刑は執行されない。そんな、長期間の日本の裁判を見越しての決定。菅は、唯一勝てた党内選挙での最大のライバルを出場停止処分、革命が起…

ボランティア先で義理チョコもらう

昨日のボランティアで、壮年の参加者が多い中、一番若い女性が義理チョコを配っていた。先輩のおばさまは、後ろ向きだと男性と間違えて、もらえないかしらなんて、のたまっておられた。そのせいか、余ったからか、そのおばさまももらえた。その若い女性は最…

江:山崎の戦い

光秀を討ったのは、信長の三男、織田信孝だったはずだ。清洲会議で、信忠の子、三法師をたてて、自らは後見人になっている。相続の筋目は立てるが、実権は頂くという意味である。秀吉は、信孝に「三法師様をお連れしろ」と命令されただけであろう。ただの使…

自動車を凌ぐ極悪産業

毎年1万人以上を殺して(政府に圧力をかけて24時間以降の死亡は統計から除かれている)平然としているのが自動車産業である。しかし、自動車産業は、大大大スポンサー様様様なので、殺している事実をちゃんと伝えるものはいない。ま、愚かな大衆の皆様も、見…

エジプトホワイト革命

デモ隊はついにムバラク大統領の辞任を勝ち取った。デモといっても、日本の組合の動員のように、交通費が支給されて歩くだけとは違う。費用はすべて自己負担で、何日も路上生活である。日本でいえば、昔の武士の「いざ鎌倉」が似ている。目的がひとつで、単…

受刑者の投票権剥奪は人権侵害という判決

国際人権裁判所の判決が下ったと、受刑者に選挙権を与えていないイギリスでは、大問題になっている。25年選挙権を剥奪された元受刑者が、国内で賠償裁判を起こしているからである。情報統制のされている日本では、国際ニュース以外では、もちろん報じられな…

日本のスパイ組織の名前は「 」

昨日、台湾で軍の高官のスパイが発覚したが、スパイがいたということではなく、発見できたということである。日本にはこんな能力は、まるでない。日本はスパイ組織のない珍しい先進国である。そのかわり、記者クラブがある唯一の国である。機密費っていうの…

名古屋で地方自治政党の勝利

支配者様の力から脱しようと健闘している。「愛知県と名古屋市とでは、ダブル組織が多いので、二重行政は止めて効率化しよう」こんなことさえ、支配者様の不利になる(ポスト減少、調整作業減少、調整による利権消失)ので、今まで放置されてきた。「二重行…

北方領土の日に騒ぐのは右翼だけ(ロシア報道)

右翼の下僕も兼任する菅は、北方領土視察を「許しがたい暴挙」と街宣車と同じ文句をいう。暴力団だけでなく、右翼の財源こそ、調査してほしいが、支配者様のお友達なので、調査が入ることはありえない日本。

江第4回:本能寺、唐入りの準備

秀吉の朝鮮出兵は、信長の言っていた唐入りを、猿真似したものである。信長は、唐入りの準備で、光秀を石見出雲に国替えしたのではないか。石見出雲は、日本だけで見ると辺境であるが、唐入りでは、日本の渡航基点になる。秀吉は九州征伐の後、唐入りをやっ…

相撲はスポーツじゃない

スポーツなら、体重別じゃないとフェアじゃない。スポーツなら、女子がないと、男女差別である。せめて呼び出しや行司は、半数は女性にしないと男女均等雇用法違反であるし、そっちの方が重大である。相撲はスポーツではない。相撲は神事と興行である。金を…

エジプトの民衆の要求

民主革命とか、欧米のマスコミは報道するが、実際は30年の長きにわたる政治による汚職の一層と、職を求めての失業対策要求だけらしい。

エジプト革命で報道クルーへの攻撃排除

報道というのは、「事件を編集して、政権に都合のよい世論を作るもの」もしくは「センセーショナルな場面で視聴率を稼ぐだけのエンターテイメント(=視聴率が稼げるかどうかで善悪を判断する<悪人顔の人物ならそれだけで悪人>)」というのを知っているか…

ロシアの軍人の給料3倍?

NHKの翻訳者はそういっていたが、3割増の間違いではないか?それなら、メドベイジェフの大統領レースの手段として納得なのだが、本当に3倍なら、理由がわからない。今、問題になっているエジプトの独裁者といわれる大統領も、軍出身なので、殺される心配…

ソーシャルネットワーク

<フェイスブックを作った彼が、失ったものは?>とかいうのが、大衆向けのキャッチコピーであるが、彼は何も失っていない。最初から何も持っていなかったのだから。持つチャンスを逃したともいえるかもしれないが、彼がチャンスを逃さない確率は、ほぼ0で…

エジプト反政府デモ

欧米によるアフリカアラブ支配の後退であります。日本にいるA様はちっとも引き上げる気配はありませんが、引き上げ運動が起こる気配も無い、お人好し日本。沖縄の基地を国内の他県に押し付けようという動きはあるけど、それは、補助金増額目当ての金よこせ…