官は怖い


グーグルでみたけど、元はあの悪名高き朝日新聞なんですが、
テレビの生放送で、猟師さんのしし鍋のレポーターが、猟銃を持ってみますかといわれて、もって、「ああ、重たいもんですねぇ」と感想をいって返したら。
警察から、銃刀法違反で事情聴取された。

無許可の銃の所持にあたるという。

県警がいうには、法律には時間は書いてないから、6秒でも所持は所持だという。

これは、警察の現場の勉強不足で、高裁の判例だか、銃のお店で客が銃を数十秒持っても所持にはあたらないという判例がある。
万一警察が書類送検しても、検察は起訴することはない。

しかし、不当な事情聴取されても、民間ならできる、損害賠償とか、強要罪、監禁罪には当たらない。

下っ端とはいえ、支配者様の側なので怖いことは怖い。