2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バカが潰す日本の食文化

衛生の神様のお怒りという側面よりは、熱狂的な信者の暴走といったほうがいいのだろう。安すぎるユッケで食中毒というのは、運も悪いが、自業自得。しかし、そんな「鬼みたいなことを言う」と、熱狂的な信者たちは怒り狂うので、あたかも、しょうがなかった…

責任転嫁の神業

東電の株主総会がニュースのトップである。http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_main+CO2011062801000205_5東電は確かに悪いが、悪いのは全体の3割から4割で、5割から6割悪い政府や国の役人には、何の批判も向かない。さすが、責任…

原発をどんどん危険なものにする原発反対派

「危険は無いのか?」反対派は問う。危険に決まっている。問題は危険かどうかじゃない。危険の管理体制がどの程度充実しているかどうかである。しかし、「危険の管理体制」なんて面倒なことは、ゼッタイに理解したくないのが、反対派。いいかえれば、問題な…

江−利休切腹

信長の頃、茶会を開くのには、信長の許可が必要だった。秀吉の頃も、同じだったと思われる。また、秀吉は、茶の師匠として、自身と利休のふたりを決めた。裏千家と表千家といえば、他の茶道のひとから、怒られるだろうか。表千家の秀吉は、赤の派手好み、裏…

アメリカの原発に洪水の危機

原発のある地区が、洪水に見舞われているという。http://www.cnn.co.jp/usa/30003169.html今のところ原発への浸水の危険は無い。情報統制されている日本のマスゴミはちっとも報じないが、ちょっと読んだだけでも、日本の対応とまるで違うことがよくわかる。…

ガガ来日

彼女が日本をリスペクトするようになった原因に、このおじさんのお友達は、1円も役立っていない。人民にとっての無駄金を使っていることをカモフラージュするために、感謝状一枚持って駆けつけるずうずうしさ。なのに、キスをもらうなんて、火の始末をちゃ…

電力の神様のお怒り

会期延長を求めていた自民党が、なぜ、急に、会期延長に反対するのか?それは、菅が、神様の権益を大いに脅かす「エネルギー再生法案」という、大悪法を、提出したからである。民主党にも居た、犬議員が「エネルギー法案は、国債法案の先の先である」なんて…

事故に対しては無能集団:東電

テレビゲームの飛行機を操縦して、レインボーブリッジをくぐれるからと、飛行機の運転をしようとした、ゲームオタクが捕まった事が会ったが、東電のシステム運営の能力は、同じくらいなんだろう。システム運営能力というのは、一般人には理解不能である。わ…

原発は焼肉屋じゃないんだから

ユッケの食中毒で、日本は基準いっぱい作っていたが、チェックなし。一方韓国は、法律なんて無いのだが、頻繁に「抜き打ち検査」を実施して、直中毒を防いでいる。だからといって、原発に、それを応用しようって言うのは、どうしようもない、バカ。国の機密…

名人戦第七局

名人戦初の参連敗の痕の4連勝がかかる本局、羽生さんは8連勝中と絶好調だが、後手になってしまった。ということで、羽生さんは横歩取り戦法を選択。アナウンサーが変なことを言っていた。森内九段の名人戦第七局の勝率は10割(2-0)とか、100局を超える羽生森…

江ーオールキャストの小田原の役

上杉謙信が、ある程度で引き返したのは、大軍の半数以上が、上杉謙信が出征してきたときだけ、味方に付く武将だったためである。ちょっと旗色が悪くなると途端に寝返える、越後以外の国の武将達で、何万もの大軍になっているのである。かれらは、謙信が越後…

想定の200倍の濃度の汚染水

1ヶ月で吸着すると思っていた放射性物質が、5時間で吸着。200倍になる。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000521-san-sociま、東電の、自己中な「想定」では、核燃料がほとんど漏れていないのだから。自分が昔書いたように、核燃料は全部溶け落…

潘基文無能ゆえに再選

これでもう5年やることになる。それでなくても強力な国の利害が絡んで複雑なのに、さらにややこしいヤツ(国連)が出てきては困る点で、中国とアメリカが一致。考えてみれば、規模は一回り小さいが日本もそうである。神様、天様、大大大スポンサー様様様、お…

怖ぁーい神様(digより)

原発の北は、海から強い風が吹いている。放射能物質の塵は、風に乗っていろんなところに降り注いだが、この地域は、海からの風のため、放射能の塵は全く降らない。地元の人は知っていて、30km圏内ではあるが、半分以上の人が戻って生活している。しかし…

20mはヒステリー発言:自動車は200mだよ

テレビで誰かが言っていた。「1mシーベルトって言うのは、10万人に1人が20年後30年後に放射能起因で死亡する放射能」って、これで計算すると、20mシーベルトというのは10万人のうち20人が20年後に癌で死ぬという危険。この基準で自動車事故を計算してみる…

菅が居座ってやっている唯一良い事

「電気の無条件買取法案」農業を支えるために、例え捨てることになっても、作った米は買うというのと同じ事を電気でやるって法案。自然エネルギー国家になるための、第一歩である。自然エネルギー割合が高まったスペインとドイツでは10年も前からやっている…

江ー嫡出疑惑抹殺

鶴松を「他人の子」と告発した一味への弾圧が、死の原因と持っていきたかったのだろう。江にわざわざ「お子に、何かあったら、秀吉の責任ですからね」ってせりふを言わせている。近江の武士の家族の生活まで、頭の回らない作者は、偽って子を成すというのは…

イタリア国民投票で原発の廃止を決定

国民が支配者様に仕える従順な子羊である日本には、こんな制度はもちろんない。首相のベルちゃんは、国民投票への棄権を呼びかけたそうだが、(投票率が50%以下なら無効になるから、日本も、投票率が50%以下になった選挙は、無効、その地区の代議士無…

田んぼに票を実らせる日本

農政は、農政を推進するお役人の権限を維持拡大することが第一、第二が、農政担当議員が当選するために行われる。お役人様は、支配者様なので、何をされてもしょうがない。が、議員ごときが、己の当選のために、国力を弱めるのは許しがたい。農政の第二の基…

イチロー丸一日ベンチ

連続無安打が続いて、「次も無安打なら、休ませる」と監督と話し合っていたそうだ。256試合ぶりというと、そんなに長くない。確か、おととしの世界野球で最初の8試合くらい欠場していたはず。(イチローは、欠場で済んだが、春先にあわせて調整した松坂は故…

牛の殺し方が許せないと輸出禁止したオーストラリア

インドネシアで、牛を屠殺する時に、鞭でたたいたり、傷を負わせたりするのが、許せないと、生牛の輸出禁止。可愛そうなら殺すなって思うが、これがオーストラリア人のものの感じ方のようだ。

うそつき自民党

菅さえ辞めれば、スムーズに行くといって、退任を約束させると、解散期日を切れとか、子供手当てを撤回しろとか、次々と追加条件。 菅首相のまま(=民主党不人気のまま)解散して、選挙で大勝したいという本音が、見えてしまう。 菅は駄目だが、自民党はも…

将棋名人戦第六局

羽生さんが先手番をキープされるのは間違いの無いこと。 森内さんは、表面的には淡々と指されている。が、 第五局、本局と見てくると、名人位復位の意識をされてしまっているのが、よくわかる。 初の名人位目前に、羽生さんを追い込んだ郷田さんほどではない…

最近聞かない生命保険のコマーシャル

考えてみると大丈夫なんだろうか?最近のコマーシャルは、財政基盤がダントツに安全なアクサと、新型の入院保険だけ。「保険請求手続きを簡素化した」なんてニュース。お役人様は、自分の懐が痛まないところから手をつける。(ガレキ除去するフォークリフト…

江−とってもこわーい大竹しのぶ様

来週は、もっとこわーい顔を見せてくれるでしょう。ネットでは、主役の上野樹里が、「どう演技していいかわからないといって、居並ぶ大女優を待たせたまま、なかなかでてこない」なんて、書かれていましたが、今日の場面を見て納得。「私の甥か姪が生まれる…

「ペテン師」「うそつき」といえば菅

ツイッターで検索すると、両方とも、菅、鳩山、岡田ばかりが出てくる日本って?

東電の殺人

廃炉による経済的損失を嫌がって、海水注入を1号機では30時間2号機では72時間も、東電が拒否していたことが外人の調査で明らかになった。メルトダウンの危険を知っていたのだから(作業員を避難させたいとも申し出ていた)、殺人罪といっていい。メルトダウ…

内閣不信任案ようやく提出

「そんなことやってる場合じゃない」という馬鹿は、対策が進んでいないことを認識できない。「他に適任は居ない」というのは、マスコミが政府の方針で次の候補者を売り出していないだけだということを知らない。「誰が遣っても同じ」というのは、あのバカ村…

火事場泥棒政権は追い出したほうがいい

震災対策、原発事故対策をするのが目的じゃない。震災対策、原発事故対策を名目に、自分達へお金を持ってくることが目的。リーマンショックで、大喜びで15兆円の補正予算を、一円も負からんと組んだ、バカ麻生と同じ。さすがに、財源が無いので、15兆も組め…