2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄から米軍は出て行け」は宣戦布告だよ。日米開戦しろっていっているんだよ。

無知こそ悪の根源であるので、こいつらは極悪である。イヤだといっている米軍に出て行けというのは、戦争しかないって言うのをわからない馬鹿。出て行ってほしいなら、オバマに言え。クリントンに言え。それは怖いものだから、やさしげな鳩山に言うところは…

赤ちゃんの足折事件

私の子供は二人とももう高校生だが、赤ん坊のときはよく連れて街に公園に出かけたが、他人に抱かせてことなど一度も無い。私や妻の両親にだって、危なっかしく感じてイヤだった。初対面の女に抱かせたまま平気でレジなんて、平和ボケというか、幅2mの歩道…

駐留軍縮減を(半歩前進)報じない北朝鮮の手先たち

普天間は米軍との駐留軍見直し協議の一環なんである。 全体としては、本当に「半歩」駐留米軍が縮減される。 その為には、5月末が調印期限なのである。 これを逃すと半歩進んだ見直し計画の全てが、チャラになる。しかし、そんな面倒なことを理解するのは、…

ゲゲゲの女房(気づかない能力)

気づかない力は、偉大である。例えば、皇族のお嬢様たちも、バスで遠足とかなさるそうであるが、バスの中は、シーンと静まり返っている。 おしゃべりを我慢されているわけではないという。お上品に振舞っているわけではないという。 バスに乗っている時に、…

ネトゲやテレビゲームは麻薬か?

昨日の国際ニュースに、学校の「企業に手紙を書こう」という授業で、任天堂に「両親は、Wiiは買ってくれるのだが、大好きなDSを買ってくれない」と手紙を書いた少女の学校へ、DSが、ソフトをひとつだけ付けて1台届けられたというのがある。テレビゲーム…

タバコの受動喫煙をいうやつらの正体

タバコの煙より、何十倍も有害で、何千倍何万倍も多量に吐き出される自動車の排気ガスについて、この手の報道や運動が無いのは、自動車産業が基幹産業として大きな権力を持っているからである。危険が無い訳じゃ決して無い。 かつてチッソの城下町水俣で、水…

北の魚雷、日本の調査結果はどうなの?

北朝鮮の魚雷だっていうのは、日本の調査機関、防衛庁情報本部の調査結果なんだろうか?国防に関する情報は自国で調査するのが基本であるが、ワイドショーでは、もちろん防衛庁情報本部の調査結果なんか伝えない。が、首相の発言は、日本の調査の結果に基づ…

竜馬伝(こんな武智など、見とうはなかった)

天地人の時に言われたフレーズだが、予算の関係で登場人物を減らしたせいだう。もう、駄目である。京都守護職として会津の松平容保が入ってきたから、長州は追い出されたのである。攘夷は、外国船にコテンパンに負けたから言わなくなったのである。外国に勝…

本日10時半より有吉九段の引退試合(勝てば繰り延べ)

春に紹介した非常に珍しい形の引退試合のテレビ放送(am10:30から)。 http://smcb.jp/_ps01?post_id=1725113&oid=67254有吉九段は現役最年長棋士である。74歳。現役棋士相手の予選を3連勝されての出場である。テレビ対局のお相手はA級棋士(ベスト10)の高…

サラリーマン川柳「仕分け人妻に比べりゃまだ甘い」の後ろにある愛

この俳句の前提には、給料を全部妻に渡すという、世界にもまれな、日本人夫の献身愛がある。昔は確かに家事はあった。下手すると水組みから始まる。 竈に火を起こす。 冷蔵庫なんか無いから、買い物は毎日。 調味料も無いから、塩加減は真剣勝負。 洗濯機は…

「魚雷攻撃は休戦合意に違反」って、終戦してなかったんだ

戦争中だったんだってビックリ。そうすると、韓国は戦争中にオリンピックもワールドカップも開催したってことだ。そういえば、アメリカも夏冬のオリンピックは、戦争中であった。ちゃんとした戦争は、こうじゃなきゃいけない。国民生活に変化は無く、例えば…

基地問題で文句言う奴等は、軍国主義者がクレーマー

日本は、戦争に負けて、アメリカ軍がずぅーーーっと占領し続けているんだよ。 日本人の占領され対応が、天才的に上手だから、忘れちゃっているんじゃないの? 占領を廃するには、独立戦争しかないんだよ。 基地反対ってことは、戦争しろって言うことだよ。分…

公僕の人権剥奪案(税金を納める人は偉い)

税金をたくさん納める人は偉い。 逆に税金をたくさん使うやつは人並みの権利を与えてはいけない。 例えば、芸能人では、トンネルズとか、浜ちゃんとか松ちゃんとか、私の尊敬する歌姫様なんかが、偉い。石川遼君とか、ダルビッシュなんかも偉い。 それでいい…

名人戦第四局開始後に盤上で交わされた指し手による会話の翻訳

注:この名人戦7番勝負は、名人の羽生さんが3局共、「横歩」という戦法で3連勝しています。(事前言い訳:翻訳ですから、細かい所はカットですし、一般人にわかりやすいようにしています。ということは、専門家から見ると、全くの出鱈目ということにもな…

竜馬伝(山内容堂が土佐勤王党を支援していたら)

幕末の動きは大きく二つ。 攘夷か開国か。勤王か佐幕か。攘夷は普通勤王で、佐幕は開国が普通。なのに、当時の天皇は、攘夷で佐幕。なので、勤王攘夷派とは、攘夷で一致するし、開国佐幕派とは、佐幕で一致する。京都は2派あって、6月に勅旨を連れて江戸幕…

げげげの女房(賢明な判断、国交断絶)

原稿料がもらえないからといって、権利を主張するのではない。国交を断絶する。賢明な判断である。ちなみに、法律的に言っても、あの場合、たとえ勝訴しても、相手側に財産が無いのであるから、弁護士費用だけの持ち出しと、1年近い時間の浪費になるだけであ…

国家予算は原則不要

円高は、政権交代後も、悠々と大量の無駄遣いを続ける日本を見て、他国が「金持ちだ」って思っているからだろう。政府には権力があるのだから、予算は要らないと思うが、いかがか?予算が必要だと主張するのは無能な輩もしくは寄生虫。予算が必要だと主張す…

マスコミによる公開密室拷問

公開なのに何故密室かと言うと、編集権があるからです。よく、有名人が映画とかの製作発表会にマスコミが集まっていますが、聞きたいのは離婚問題。映画のことをちゃんと発表してもそこはすべてカット、そして、質問に移ると離婚について「あの話は本当なん…

改める気さえサラサラ無い福井原発文殊の隠蔽体質

昨晩、NHKでやっていたが、警報機の表示板、外に出しときゃいいじゃないか。警報って、異常が起きた時に、知らせるものだろ。それを、施設内に隠蔽して、外部から見れないようにして、その表示を見て、隠し切れないと内部の人間が判断したときだけ、外部…

後追いでいいから支援を

本を導くビジョンが無いなんて、馬鹿な批判を民主党にしているが、民主党に限らず、ビジョンなんてすべて頓珍漢である。日本では、このビジョンは、役人度もが好き勝手やる時のお題目に使われる。無駄金使いの免罪符である。役人支配ふたたびを目指す役人を…

普天間に地元の了解なんて不要

やんばダムも最初はほぼ全員反対。それが、何十年かしてほぼ全員賛成。 その裏には、裏金がどろどろ流れたに違いない。脅しや脅迫もあっただろう。 地元の了解が必要というのは、時間をかけて裏金を使え、脅しや脅迫もやれということである。 その、利権を得…

竜馬伝(切腹しに帰る)

例えば、会社とか失敗して、失敗だから、窃盗とか詐欺とは犯罪を犯したわけじゃない。一生懸命やっても、上手くいかず、借金だけがどんどん増えてしまった時、ほとんどの人は、3000万とか5000万とかの、生命保険の金額を考えるようだ。そして、例え生命保険…

竜馬伝(最先端技術者の竜馬)

ある番組で言っていたのだが、竜馬は西洋砲術のエリート技術者らしい。竜馬の活躍の元は、そこにあるそうだ。ちょっと昔で言うと、汎用コンピュータの技術者。30年くらい前だろうか。結局は使いもしない大型コンピュータに、専用コンピュータ室を作って、…

ゲゲゲの女房(のんびりが幸せ)

一見難しげなテーマに取りくんでいる作品なんだけど、演出とか脚本とか、上手にやって、受けている。 幸せは、必死になって努力した先にだけあるものではない。現状を受け入れる度胸があれば、ま、天才の人は、努力しなくても受け入れられるのだけど、人は「…

ゲゲゲの女房(あの本は絶対に読まないと思う)

夫が戦地にまで持っていった本であるが、絶対に読まないと思う。 これは、確信する。 別に、妻がそうだからというわけではないが。 水木しげるの作品は、地元一の天才といわれた父の影響が大きいのがわかった。ちなみに、どうしていいかわからない時は、好機…

文殊再開:くわばらくわばら

命よりも、天下り役人の豊かな生活が優先された。ラジオのアナウンサーがポロッと言っちまいましたね。 「お休みは東京にいるので、連休明けの今日に再開した」って。 天下り役人は、危ないのを知っているので、東京に逃げているんですよ。 再開当日は、決死…

文殊本日再開:くわばらくわばら

命よりも、天下り役人の豊かな生活が優先された。 ポロッといっちまいましたね。 「お休みは東京にいるので、連休明けの今日に再開した」って。 天下り役人は、東京に逃げているんですよ。 再開当日くらいは、決死の覚悟で現地に行くんでしょうね。言っちゃ…

毒ラジオ

今、「きづなを考える」なんて、毒放送が流れている。何故、毒というのかというと、考えてないのに、自分の好き勝手いっているだけなのに、「考えた」ような気になって、ちっとも考えずに、自分の好き勝手な思いだけなのに、皆で考えているような気になるか…

ギリシャは見捨てないことに決定

見捨てちまえという声もある中、支援することに。フランスなんか、「ギリシャ人のためにフランス人の税金をつかうのはけしからん」というので、銀行から低利でお金を借りて、それをまた貸しすることにしたそうだが、今度は、「ギリシャの労働者の稼いだ富を…

基地の反対運動しているやつらよ

それは、最終的にはアメリカと戦争してもいいってことだとわかってやっているのか? 基地に自分たちが反対なら、他の地域の日本人の反対も認めなきゃいけない。 とすると、日本に基地は作るなということになる。 それは、安保条約の破棄もしくは修正である。…