2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のネオナチは、尖閣を言って竹島を言わない

中国が怒っているのは、「尖閣諸島問題の棚上げ合意」を日本が破ったからである。中国に疎まれても、靖国神社に参拝し続けた小泉だって、棚上げ合意を守って、侵入者を即効で強制送還したというのになぜ捕まえたか。領土問題を、「国内法に基づいて粛々と進…

やったことの無い人には理解できなくて当然(事業仕分け)

この場に出るまでに、ダンボール10箱くらいの資料を読み込んで、何回も打ち合わせをして、現地調査もして、電話帳一冊位までに、まとめて、そして、ある程度の意見を持って、最後の事業聴取が、ネット中継される「事業仕分け」こんなことを、したこともな…

人間を弾除けの楯にする役人(事業仕分け)

空港整備公団とかで、天下り法人の整理に期限が7年なのは、何の罪も無い?プロパー社員の定年が7年後だからだと、答弁する。 民間じゃあ、要るときだけの派遣社員だというのに、 正社員でもどんどん首を切られているというのに、 お仲間だけには、労働基本…

メインの事業仕分けが始まったというのに・・・

なぜか、「事業仕分け第3弾」とかで、三番煎じ扱い。特別会計は予算の2倍だからね。国会の予算審議の2倍重要なんだよ。しかし、既得権者にとっては、なるべくやってほしくないこと。旧勢力の役人をほぼ全員受け入れての改革は、この穏やかな改革が精一杯…

地球に優しい石油値上げ策

アメリカではメキシコ湾の油田を破壊したが、フランスではデモである。ガソリンスタンドに長い列ができて、タクシーは流しをやめ、客が降りたところで止まって、そこでそのまま客待ちらしい。そのうち需要がへって価格が下がってしまう石油であるのですが、…

「投票日は家で寝てろ」森本首相の言いつけを守ったよい子が十万人

北海道5区で町村がリベンジしたらしい。投票率が23%も下がった。共産党も候補者を立てた。 その為の敗戦である。同じ投票率なら、民主が勝っていた。前回76%の投票率で、自民の重鎮町村に勝ったのだが、今回は53%。単純にそれだけのことである。し…

日本人の罪を自覚していれば死刑判決なんて屁でもない

耳かき店員とその祖母を視察した男に、裁判員裁判で初の死刑が求刑されたというが・・・世界の餓死者全員を救えるだけの食料を、日本人は、海外から買いあさって、捨てているという事実をちゃんと認識できたら、死刑判決なんて屁でもないことなのだが。たっ…

「妹を殺す」が正解の授業:官営学校の弊害

「姉の葬式に来た男性を好きになった次女が、その男性にもう一度会うためにどうすればいいか」という問題で、正解が「妹を殺してもう一度葬式をする」。どこかで見た小説の筋である。小説は夫の葬式で、同じ目的のために子供を殺した女の話だったと思うが。…

将棋新人王戦:アマチュア加來さんタイトル奪取ならず

一勝一敗で迎えた第三局、プロの阿部君が穴熊に囲うとした所を、アマの加來さんが。上手に捕らえて、守りをばらばらにして、王様を裸にして、敵陣に飛車を、角金両取りに打ち込んで、アマチュアがついにタイトルかと、思った時、観戦して研究していたプロの…

妻のお迎えに遅れてしまった

昨日のお迎えで、道に迷って遅れてしまった。次の時代のラジオ(ワンセグ)のアダプタ(三千円)を注文して、時間を、お迎えがあるので、余裕を持って9時以降に伸ばしてもらっていたので、あせっていたのかもしれない。いつもなら7時前に来る「指令」の電…

一党独裁維持のため、自民党を研究した中国共産党

おばちゃんたちは、中国を共産党独裁国家と非難するが、そこがノウハウを得ようとしていたのが、日本の自民党。確かに、デタラメやっても、戦後50年60年と一党支配を続けてきた。なのに、日本人は「お人好し」なので、何の疑問も持たずにせっせと働く。世界…

衝突ビデオの公開を迫る自民党石原幹事長

こういう発言をするから、後先考えないおばちゃんやくそ爺どもの支持を得て、何回も当選するんだろうし、それが、民主主義なんだろうが。 戦争反対という日本での鉄板真理は、雲散霧消している。 自分たちの行為は、中国と戦争しろってことだと、理解できな…

奄美大島での記録的豪雨(890mm/日)

島全体でも平均650mmだという。 東京で降る雨の半年分が一日で降ったことになる。秋の強い大陸高気圧に頭を抑えられた、大型台風13号の風が、行き所を失う場所と、秋雨前線の位置が、ぴったり一致してしまった不運らしい。いわゆるゲリラ豪雨が、丸1日続いた…

原信で19円で売っていた立派な茄子

天候不順で野菜が高くなったからこそ、食卓に届けられた茄子。 普通の気候だと、農協の出す産業廃棄物になってしまったんだと思うと悲しい。

真夜中の動物園(曲)

さだまさしが、草原を歌っていたが、お嬢様が歌うとCOP10の生物多様性である。実際のCOP10は、薬草の権利主張の場になっていて、調整がつかないようであるが。動物といっても、大半の人は、動物園でしか、動物を見たことが無い。後はテレビ。その…

竜馬伝(竜馬の交渉が成功した事情)

ひさびさにまともな回でありました。紀州藩が、賠償金を払ったのは、「御三家ゆえに」という、事情がありました。幕府は、弱腰外交で、賠償金を支払い続けています。生麦事件で4万両、薩英戦争で、薩摩に貸した事にしてますが(薩摩は返していません)6万両…

現役出向は、天下りの抜け道じゃないだろう

現役出向は、天下りの抜け道といって、国会で質問していたのは、みんなの党のこの人http://www.eda-k.net/column/week/2010/08/20100802z.html退職してから行っていたのを、退職前に行くだけである。 退職金も同じにもらっていると批判する。が、そうだろう…

フランスの年金デモ

日本で一般人っぽい人も参加するデモが見られなくなって久しい。 本国でもデモは少ないようだ。たぶん、毎日選挙活動をやっているからだろう。しかし、フランスではデモは日常である。政策に反対だとすぐにデモを行う。この例だと、名古屋市では、減税を1年…

何故報道されない、金正男の暗殺未遂

視聴率のためなら、なんでもやる日本の「報道機関」である。その割には、金正日が中国へ短い間隔で2回訪問したとか、党大会の日程か遅れ気味だとか、どうでもいいことを、報道しているが、これは、視聴率とは別の目的によるものだというのは、薄々わかって…

発見!太平洋戦争のネーミング理由

日清戦争、日露戦争、米墨戦争等々、戦争名はどことどことが戦ったで、命名されるのが普通である。しかるに、太平洋戦争。今までは、日本がアメリカに負けて、アメリカに支配していただくために、アメリカではなく、太平洋を相手に戦ったという意味だと思っ…

国賊日銀(何回でも言う)

外国では、赤字国債がいけない理由を、国債の利子を、国債を買った外国に支払うのは、国益を損なうからと説明する。日本は国債はほとんどが自国民によって、買われているので、赤字国債が国益を損なう理由は無いが、問題はそこではない。本来国民が受け取る…

コンピュータ、将棋で女流プロに勝利

http://news24.jp/articles/2010/10/11/07168449.html解説、1.将棋には女性プロ棋士はいない。 囲碁には、女性プロ棋士はいる。 プロの段位で将棋は四段から、囲碁は初段からプロである。 なので、将棋では食えないプロ(と女性のプロ)はいないが、囲碁は…

金様のニュースが日本で圧倒的に多い理由

支配者様のA様のニュースをはるかに越える。それも、金様のことばかり。韓国は、北朝鮮とひとつになった時用に、西ドイツの様にお金を貯めているらしい。その費用のための税金もあるらしい。そのことについて、韓国の人は当たり前だと思っているらしい。で…

ザッケローニ監督、初陣でアルゼンチンから初勝利

サッカーは、作戦のウエイトがかなり大きいスポーツであることを、改めて感じた。身体能力だけでは、まるでかなわないカメルーンに、岡ちゃんが、勝ってくれたというか、運よく勝てたというのが、始まりであるが、身体能力以外に日本人の力があることに、気…

スカーフを着用した女学生を学校に入れてよいのか?

トルコでは、大議論になっているらしい。スカーフといっても、日本人が思う浮かべやすい戦艦大和のヒーローの「あ、あ、あ、真っ赤な、ス、カ、ァ、フー」とか、仮面ライダー1号2号の赤いスカーフではない。時代劇で、女性が顔を隠す(という設定だが、女優…

ハンガリー汚泥ダム決壊、有毒汚泥ドナウ川に流入

村一面を真っ赤な有毒汚泥が覆う。汚いだけではなく、素手でさわると、やけどの様にただれてしまうという。まっこと、馬鹿だと思う。アルミ精錬工場の廃液を、ダムに溜めていたという。信じられない。白人は、頭悪いと思う。ダムが決壊して大量の有毒汚泥が…

日本人はお人好し(ノーベル賞受賞)

たまにもらうノーベル賞で大喜び。本来はもっともらっているべき。田中さんの受賞で、日本人受賞者が12人になった時、自分の仕事関係のアメリカの会社では、その会社で13人受賞していた。。(アメリカは312人受賞しているのでいちいち名前は覚えていられない…

「裁判官が予断を持っている」という主張で裁判が中断するドイツ

被告が「裁判官が予断を持っている」とちゃんと主張すると、ドイツでは裁判が中断し、裁判官が本当に予断を持っているかどうかの審査が始まるという。昨日、予断だらけの一般人の判断で強制起訴が決まってしまった首相候補のいる日本。しかも、起訴されたこ…

いい事をして支持率を下げたオバマ

日本では当たり前の国民皆保険は、アメリカでは大ブーイングである。マイケルムーアが皮肉っている。 911に駆けつけた勇敢なボランティアは今は塵肺による喘息で仕事もできなく困窮しているが、つかまったアルカイダは、刑務所で最高の医療を受けている。…

プロ野球の不思議な優勝

パリーグが残り6試合で3.5ゲームをひっくり返したし、いやいや、確か、優勝が決まった日は、ソフトバンクは負けてたし、 セリーグも前半独走の巨人でも、強力打線で追い上げた阪神でもなく、中日。ラジオでは、キャッチャーに打力を求めないチームが優勝した…