2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考察:大衆政治論(1)

主権在民というが、その力が発揮できるのは、選挙の時だけである。ま、まれに、「世論」というので力を発揮するが、それは自ら発揮しているとは言い難い。操作されているだけなので、後で考える。そして、もっとまれに、示威行動が政治を動かす場合もある。…

子供の考え=死刑廃止論

小さい子供は、大きくなったら「プリキュアになりたい」とか「ゴゼイジャーになりたい」とかいうが、脳みその程度は同じである。死刑廃止するということは、終身刑だろうが、終身は以上の刑はないし、また、終身刑なので、刑期が短縮されることは無い。これ…

ゲゲゲの女房(戌井さんちにテレビは無い)

テレビが無くて見れなかったのに 「よかったですよ」 と答える。しげるも、放映後、真っ先に電話したのが、乾さんちである。戌井さんは、ここでも原稿依頼はしない。戌井さんの奥さんも、しない。前々回のシーンは、このためのシーンである。テレビが無いと…

ゲゲゲの女房「頼むから仕事増やさんどいてよ」

今日の放送の最後の言葉。有能なアシスタントBが、そうじゃないアシスタントCにかけた言葉である。よく、無能というが、無能ならよいのである。無能なら何もしない。まったく何もしない。すなわち、原稿にコーヒーをこぼしたり、完成原稿を間違えてゴミ箱…

最適な人材だからこその犯罪(軍機密大量流出事件)

アメリカは正義を実行していると、純粋に思っているからこそ、現場をみると、耐えられなくなる。例えば、アルカイダの幹部の潜伏先が5箇所のどれかだろうって、判明した時点での、5箇所同時攻撃。正解は1箇所しかないのだから、5箇所同時ということは、他の…

自身を縛る有害な思い込みと 困難に屈せず立ち向かっていく力と

違いはわかりづらいですね。結果でしかわからないんでしょうか。それとも、多少効率が悪くても、ガシガシやって、レベルをアップしないと、何も始まらないってことなんでしょうか。レベルの低いうちは、効率よりもとにかくガシガシやっていくのか効果的なん…

コンビニが小さい命を救った

親に5日間「しつけ」と称してご飯をもらえなかった子供が、コンビニで、から揚げを食べて保護された。コンビニは、災害のときの食糧倉庫にもなる。日本はいいものを作ったと思う。しかし、日本では、子供は国の宝ではなく、両親の所有物であるので、この子が…

人命でも国家主権侵害でもないことを目的とした宣伝活動

家出人は何万人もいて、捜索願が出ている。 99%は国内にいるだろうに、ちっとも探さない。 家出人の1%が自殺しても数百人である。しかし、探したりはしない。ということは、拉致問題というのは人命とかとは、まったく別のことを目的にしているというこ…

馬鹿たちがする攻撃

「injure」という言葉がしっくりくるのであるが、日本語には知らない。おとといテレビを見た。生まれつき右手の肘から先が無い女の子のドキュメントである。右手に最新の義手をつけて、バイオリンを演奏するまでになるのであるが、もっと小さいころ。…

グラミー賞15回受賞の大物歌手のインタビュー

マイケルジャクソンでさえ、グラミー賞は13回らしい。フランクシナトラには及ばないと本人はいっているが、84歳の現役の歌手のインタビューである。「ヤクザの人との付き合いはありますか」−同じ人間だからね。「ヤクザの結婚式で歌ったことはありますか」−…

アメリカでBPの不買運動

不買運動起こしてもらえば、流出させる意味もなくなるので、穴に蓋をしたんだと判る。

実録:沈んでいる中学生の引き上げ

「沈んでます。沈んでます」 「誰か、泳げる人いませんか?」 「自分は泳げないんで」 「浮き輪ください、浮き輪」男の人が、大声でしゃべっている。叫んでいるという緊迫感は無い。近くの人が、泳げる人が二人、青い浮き輪を持ってきた人がひとり。泳げる人…

竜馬伝(韓流ドラマ編ようやく終了)

「(今回から)竜馬は、人が変わった」 と、ナレーションの香川君に言わせているが、ドラマもようやく婦女子以外も楽しめるように、なった。ただ、イギリスが攻めようとしていた、というのは、ない。戦争は、金がかかる。ましてや、本国から、大遠征しては全…

愚かな人による民主政治

考えないんじゃなく、考えられないのである。陸上選手にとって1000mを3分で走ることなど、誰でもできることではあるが、「ちょっとトレーニングすれば、誰でもできます」ってことだろうが、有権者100人で、3分で走れるのは、5人といないだろう。 3分で…

メキシコ湾石油流出ようやくストップ(15日)

蓋しただけのようだ。 石油価格は十分高騰したってことだ。 そろそろ止めてもいいと誰かが判断したようだ。

日銀の超低金利政策の理由判明

国債を売るためである。 10年物の国債の金利が、なんと年1.1%をきっている。 法定金利だって5%である。 つまり、10万円借りたかどうか、返済日から1年間裁判で争って、払えっていう事になると、10万円じゃ足りない。10万円に1年の利息と1年の損…

「ねじれ」をいうバカ

昔、官僚は、犬議員を餌付けして、自分たちの私服行為を正当化する法律を、国会で数で通していた。それが、できないことを称して「ねじれ」というが、そもそも、そんな官僚の思うが侭は、変なことなのである。国会は、日本では、与党が時間稼ぎ、野党はスキ…

愚かな人と科学者の共通点

科学者は測定できないものは相手にしない。 測定可能なものだけを相手に一生を送る。愚かな人も理解できないものは相手にしない。 理解できるものだけを相手に一生を送る。サルみないな人間がどれほどのことを測定できるというのか?サルみたいな人間がどれ…

本当のニュースの例

フランスの首相インタビューである。サルコジ「改革は、既得権益を損ないます。なので、既得権益を持つものは、改革を遂行する者のスキャンダルを流し、改革を中止させます」洗脳されている日本人の考えが欠けているのは、例えばここである。1.改革は、既…

政治未開国日本で、ようやく国会での議論が始まる

国会は議論の場なのに、日本は未開の国なので、議論なんかは無かった。国会は、官僚が作った法律を餌付けされた犬議員が、数の力で押し通す所だった。あったのは、与党の時間稼ぎと野党の攻撃。ヒーロー物の悪役と同じに、野党の攻撃は必ず甲斐なくヤラレる…

役人のやっている選挙妨害

役人は、買収している選挙民の一票の価値をあげたい。なので、投票率は、下げたいのである。ネット選挙妨害は言うまでも無い。戸別訪問禁止なんて、欧米で話せば、「公正な選挙が行われていないのか」欧米人の全員が疑問視する。公職選挙法では、こまごまと…

明日はあなたが責任を果たす日

これは、第三極に流れそうな浮動票を、民主に引き戻すキャッチフレーズである。 そうそう、唐突に言い出した消費税も、普天間問題を消すための強烈な芳香剤だった。 頭が切れる首相だ。 で、今回の選挙は、審判じゃないよ。衆議院はそのままなんだよ。万が一…

スパイ交換

ネットで有名なアンナ・チャップマンとかいう美人スパイを含め、アメリカに拘束された10人が、ロシアに拘束されている10人と交換になるそうだ。冷戦終了後、初らしい。アメリカの発表によると。って、ことは、公開交換としては、初ってことだろう。スペイン…

カリフォルニアで大麻公認の住民投票

カリフォルニアでは、医療用に大麻の使用が認められているという。腰が痛いと、大麻で直すらしい。医者が、患者に大麻を処方するらしい。大麻を栽培していても、「腰が痛い」っていえば、捕まらないらしい。違法目的だと認めても、6株以下なら、有罪にはしな…

相撲放送中止:NHKのお上への積極的協力体質

一番大切なのは命であろう。どこかの国の首相も、ハイジャック犯の要求を呑むときに「命は地球よりも重い」なんて名言だか、迷言だかをいったが。であれば、相撲界の最大の不祥事は、時津風部屋の弟子殺害であろう。 その時は、放送中止したか!殺人は、過去…

こそ泥政治

候補者が「皆様のために全力を尽くしてまいりました。これからも皆様のために全力を尽くします」っていうと、それは、こういうことである。「この選挙区の皆様のために、国のお金をたくさんくすねてまいりました。これからも、くすねてきますから、よろしく…

潰されていた受験テクニック

文章の穴埋め問題のテクニックが潰されていた。 空欄に順番に語句を埋めていくのだが、候補が会ってそこから選ぶ。 マークシートなので、候補は5つしか作れない。 最初の空欄に埋める候補が、Aが3つBが2つなら、多数決でAの方を、次もCが3つでDが2つ…

竜馬伝か冬ソナか

婦女子向けだと、ああしないと受けないのか!!!もう何もいえない。婦女子に生まれなくて、つくづくよかったと思う。ま、今日で第2部終了で、次から、脚本家が変わるから、一回は見るけどね・・・・注:もちろん冬ソナは、1っぷんたりとも、見てませんが、…

日本で盛んな反核運動の目的

作ろうと思えばすぐに核兵器を作れちゃう日本に、核兵器を持たさない事だったんだ。 ついさっき、スピーカーをガ鳴らしながら、広島まで歩いていくという触れ込みの30人程の集団が、警官1名を引き連れて、表の道を歩いていった。Aさんのコメントその人たち…

我侭な奴隷

今までは、官僚が作って、次官会議ですべての調整が済んだ案を、自民党が数の原理で通していた。 国会は、議論の場ではない。説明の場であった。 そんなのは、民主主義じゃない。 官僚による専制政治である。しかし、多くの日本人は、それじゃなきゃ我慢でき…