2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江第三回:馬揃え

馬揃えをやったのはよかったが、悲しいかな予算が無い。馬揃えというのは、軍事パレードである。天皇を招いてやったというのだから。しかも、衣装を着飾るようにと、命令されていたのだから、とてもすごかったはずである。あんなしょぼくはない。馬だけでも1…

大雪警報明けの朝(災害指定されたらしい)

朝、戸をたたく音で目が覚めた。タバコの自動販売機のインネン付けかと警戒しながら、降りていくと、こども二人だった。妻が遅くなるからと置いていった。停電していた。信号機もついていない。ガスで豆タンを燃して台所を温めて入れようとするが、軽の出口…

時々粉雪15cm

昨日は、みぞれっぽい雪の中町内会の千円会費の酒の肴を歩いて買いに行って、6時半から11時半過ぎまで、町内会。帰って例の決勝戦。後半のおわりは寝ちまったと思うが、延長に入って目覚め、喜びながら、だらだらとした表彰式をみていたので、寝たのが遅く、…

一言で円高を1円是正

さすがであった。数千億円分の価値があったのか。確かに格付けを気にしていれば、今提出している予算案で、あれだけ巨額の国債を発行することなんか、できない。

日本国際先進国最悪

アメリカはもちろん最高のAAAだが、それより3つ下のAAマイナス。スペインより下で、ポルトガル並み。お役人様の言いなり政権が続くため、赤字体質の改善は無いことが確定したためであって、当然の判断。スペインは改善を始めているのに日本よりまし。菅政権…

オバマの一般教書演説

「こうしたいので、ぜひ協力してください」っていう、日本の所信表明演説とは大違い。「こうしますからね」という演説。国民から選ばれた大統領の権限はとっても強い。日本で言うと、国家試験に合格したお役人様に匹敵する。一生権力が保障される日本のお役…

新潟州構想

県と政令指定都市に指定された新潟市が、ひとつになって、重複している業務を効率化するという。そういえば、橋下知事も大阪府長に立候補するとか言っていたが。東国原知事も1期で辞めていた。。(東京で支配者様たちのために頑張っている石原に挑むのだろ…

米議会で高校のダンスパーティー

共和党、民主党が、席を入り混じって座ることにしたらしい。席のペアリングを高校のダンスパーティーになぞらえている。アメリカの議会は議論をしているから、こういうこともできる。日本では派閥の力を議席数で誇示し、数の力で、コリオシもしくは、恫喝、…

江第3回

「知ればわかると思うのは傲慢」こんなちゃんとした言葉が、大河ドラマで聞けるとは思わなかった。こんなことは一生知らずに死んじゃう人が視聴者の大半だというのに。(その前の台詞がドラマでは肝であったが・・・)向田邦子さんのことも好きらしいし、見…

江第3回:築山殿信康裏切りの事情

この前年に、第2次反信長包囲網による一斉攻撃が予定されていた。主力である上杉謙信が、突然死ななければ、信長は駆逐されていた。あの、琵琶湖東岸に作られた安土城は、上杉謙信の上洛戦を鳥瞰して指示するに、絶好の位置にたてられたものである。安土城を…

娘の受験計画

軽は今日は出さないので、30分くらいで切り上げる。湿り雪15cmというところか。除雪は毎日なので、ヤワヤワやらないといけない。娘は、学校の策謀通り、前期はやや高めに挑戦することに洗脳されていた。京都なんか行くと、東夷だと蔑まれるとか、田舎者…

定年と年金受給年齢は平均寿命にすべし

アホの与謝野であるが、定年と年金受給年齢についてはいいことを言った。定年を実態に合わない60歳にしているから高齢者社会の危機なのである。60歳定年が広まった昭和40年から、平均寿命は10歳以上延びた。定年も10歳延長し、年金受給も10歳上げるのが当然…

さすがスーパーボール級会談:北朝鮮が直後に軍事会談申し入れ

会談終了直後に北朝鮮が突然の申し入れ。 北朝鮮は、再来年の米中の首脳交代の混乱を予定して、いろいろ行動していたが、今回の会談で、米中の仲が非常によくなってしまったので、急遽方針転換したのだろう。 日本の努力なんか、この会談に比べたら、象と蟻…

スーパーボール級の会談:無能な日本外務省と大違い

如何にもABCらしい表現であるが、ABCの視聴者にとって最大の関心事であるスーパーボールに例えたのは、とてもワイドショーっぽいとはいえ、メディアである。 数千億ドル規模の商談がまとまるようだと報じている。 対して、情報統制化にある日本ではど…

ジャスミン革命の影響で相次ぐ焼身抗議

ジャスミン革命のきっかけは、昨年末の青年の抗議の焼身自殺である。それが成功したものだから、昨日は何人もの焼身自殺による抗議が有った。貧困というか、死に直結する失業というのは、いかに深刻かということである。戦争なんかは食えるから、この貧困よ…

江:改善案2

江の人間としての成長を書きたいのなら、佐治一成との結婚からであろう。今の歳で、中一の年齢である。第一回で、子役で、小谷落城(父の死)と北の庄落城(母の死)をやるのが、いいだろう。第2回で、華やかな結婚式である。こうすれば、信長とか、森三兄…

江第2回 意欲は感じるが・・・

あまりおもしろくない。江の生き方を納得させようとしているのであろうが、女にはわからない、男のというか、戦国武将の生き様を、女の作家、脚本家が、書いても、だめである。江に力を入れすぎているためか、すぐ近くにいる、お市、茶々、お初が、その他大…

ジャスミン革命

チェニジアで、独裁者一家が国外に逃亡したらしい。独裁者が住んでいた家と、運営していた銀行は、略奪にあった。いっしょに連れて逃げてもらえなかった、遠縁のおじさんが、虐殺されたようだ。ま、しかし、観光客には被害は出ていないようだ。ハンティング…

貿易自由化、国ごとに、品目ごとに交渉するのが当たり前

アメリカと牛肉だけに限って交渉して何ヶ月ももめたのをすっかり忘れている。1カ国相手に、一品目だけの交渉でこんなに大変なのである。しかし、大変な交渉をして、牛丼チェーンが250円牛丼、全国各地にブランド牛という、よい結果を招くことができた。自由…

特別会計温存の責任を消費税に転嫁する菅

特別会計を温存したせいである。御先達の生活より、文殊が優先するわけは無い、ヤンバダムが優先するわけは無い、農業用水をコンクリで固めることが優先するはすは無い、時代遅れのスーパーコンピュータが優先するわけは無い。自身の政権維持のため、支配者…

洗脳コントロールされた首相の最後の仕事は増税

今までしてきたように、政治家を洗脳して、意のままに操るお役人様。小泉の時に大成功した手法を、菅の時にも使う。小泉って、道路公団に見られるように、「官から民へ」という、馬鹿な主権者様が理解?できて喜ぶスローガンで、巨大な天下り団体をたくさん…

レルヒさんの歌:スキー発祥百周年

昨日2011年1月12日は、スキー発祥百周年。オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県高田の金谷山で、指導したのが端緒。レルヒさんの歌 a。http://www.youtube.com/watch?v=yLfvgwXp71s(4分) b.http://www.youtube.com/watch?v=N-N2zy4CM5w&fea..(2分)ニュース…

狙撃犯、翌日には裁判所で事情聴取:日本では警察が20日も拘留して調書捏造

こんな大事件を起こした犯人が、翌日の昨日、もう、裁判所に呼ばれて、事情聴取である。日本では警察が20日くらいも拘留して、自白の強要である。警察や検察のシナリオ通りしゃべるまで、拘束される。しゃべらなくても、自白調書が作られる。裁判官は法廷で…

江:第一回改善案

初回は信玄の死で命拾いした信長と、逆に滅ぼされてしまった父浅井長政だろう。上洛の道の押さえとして、市を浅井に嫁がせる。が、奉じた将軍が画策して、信玄を中心にした、信玄、朝倉、三好、六角、本願寺、延暦寺、そして浅井による包囲網が出来上がって…

ABCニュース:witn Dane Sawyer

アメリカのABCニュースは、かならず「with Diane Sawyer」ってつける。ニュースのオープニングでいうし、表題にも「with Diane Sawyer」って、必ずつける。毎回つける、これは、いかにも地元のリーダーである(日本で言えば小学校のPTA会長してそうな…

伊達直人現象

去年のクリスマスにランドセルが届けられて、年が明けて、全国の施設にいくつものランドセルや、一部おもちゃ、現金が、伊達直人(アニメのタイガーマスクの本名)から、届けられている。アニメの登場人物なのに、実在の施設に、ランドセルが届く。アニメの…

江:第一回

よかった。ちゃんと最初からである。第一回は、江の誕生まで。別の言い方では、江の母の輿入れ(1567年)から、父の死=小谷城落城(1573年)まで、その間の、将軍を奉じての上洛、比叡山焼き討ち、あずきの知らせの話、姉川の戦い、将軍義昭追放、朝倉滅亡とち…

超セレブ「江」

信長:「ええと、おじさん」(母親の兄)秀吉:「お姉さんのだんなさんです」家康:「お父さんって呼ばせてもらってます」(夫の親)「だんなさんは確か2代将軍でしたっけ?」(秀忠)「たいしたこと無いですよ、子供もそうですから」(3代将軍家光)「そ…

土曜映画劇場「容疑者Xの献身」

理論じゃなく、知識があれば、あの死体は、そのまま川に捨てるのが一番である。単なる溺死死体として、全国で毎年15万体の死因不明死体が確認されているその内のひとつになったはず。死体解剖予算は7000体分しかないので、一見普通そうに見えれば、溺…

「大本営発表」は「記者クラブ」として生き残っていた

やっていることは、同じである。民主主義国家で、毎日大本営発表を、ニュースだといって放送している国は、北朝鮮だけのように、日本以外で、「記者クラブ」のある、先進国は無かった。先進国には、メディアがあるから。日本には、メディアの皮をかぶった「…