2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人の違うところ

朝鮮からの撤兵で大騒ぎしているんだよ、大阪は。 いや、その前に、上杉の会津移転で、大騒ぎ。会津は無人島じゃないよ。蒲生氏郷が雇って、伊達の軍隊を蹴散らした優秀な武将がいっぱいいるんだよ。 え、有名なのは居ないって?そりゃあ、関が原で、石田三…

民主大勝

単独政党の獲得議席の新記録だという。 民主308、自民119 民主党が連立するという2党 社民7議席と国民3議席、足すと318、 ごり押し可能な3分の2の320にちょっと足りない。 民主が推薦した日本新党の田中さんの1を加えても1足りない。ま、…

新潟県全国に先駆けて開票0%民主当確6分の5

やっぱり新潟県民は、情勢をよくわかっている。 しかし、唯一当確がつかないのが、あの田中真紀子さんだとは。 世の中、変わったもんだと思う。

天地人ですっ飛ばしているところ:家康の陰謀

上杉の会津移封は、朝鮮出兵を、伏見城修理で1年延ばし、その後の朝鮮出兵引き伸ばし策だったと、前回言った。 が、ここに家康の陰謀が見えてきた。そもそも、朝鮮出兵は朝鮮が目的では無く、明を相手にした戦争で、最初の休戦の理由は、、生母大政所の死と…

天地人ですっ飛ばしているところ:会津移封

天地人もいまやあの女性脚本家が、自分ワールドで好き勝手やっているのが、かえっていい味だす様になったので、また、見出した。 で、単なる転勤の様な会津移封について、その必然性について一言。 謙信亡き後、景勝は、東西に敵を持っていた。 佐々成政と新…

投票用紙にXを書く書き方

私は何年も前から言っていることなんですが、アクセス者数から考えて、ほとんどの人には広まっていないと思うので。20%の固定支持者を持つ今の支配者様が、泣いて喜ぶフレーズが「当選させたい候補者がいないので棄権」。 当選させたい候補者がいないとい…

世界陸上性別疑惑

今はやりの性同一性障害はどうなんだろう。これは、実際と間逆に出るのは明らか。 ま、肉体の競技なんだから、肉体で区別するので、いいんだと思うが。 性同一性で悩んでる人が、世界陸上に出たいなんていわないと思うが。 第三の性の人は、とか、両性の人は…

勉強しない学生への補助金

今の大学で教えているのは、上級国家公務員試験問題。 上級が3000人、地方も合わせてもせいぜい1万人弱。 研究者1万人として、今までとおりの大学の定員は2万人でいい。 ま、専門職は数字外。医者、弁護士、公認会計士、税理士、薬剤師など、大学を卒業して…

予算案提出期限が8/31!!!

これから、選挙やって、投票日がその前日の8/30だというのに、来年度予算案の作成期限が翌日!!!これを称して、官僚政治っていう。民主党が文句言わなければ、そのままの予算で、来年度の政治が行われちゃう。支配しているのは、政治家じゃなくって、…

誰の為のワクチン買い増し?

新型インフルエンザの治療薬はある。 タミフルやリレンザである。ワクチンはかかる1ヶ月前に摂取する予防薬である。足りないといっている。今流行が拡大しているが、国民全員分はもちろん買う予定なんか無い。アメリカは、お金を出せる全国民分は用意してあ…

日本文理決勝9回ツーアウトランナー無しから5点

2アウト満塁から栗林君に打たれた2点は仕方ない。 しかし、その後、ちょっと緊張の糸が切れて失った点の多さが最後の最後に効いてきた。 4回、ノーアウト2塁で、文理の伊藤君の、普通ならセンターオーバーの大飛球を、一直線に背走して、ジャンプ、ダイレク…

噴飯:政治討論会

討論なので二人が基本である。 ま、せいぜい3人までである。それを、ごちゃーと全政党。時間も、たった2時間。普段勉強していないバカにとっては、30分は十分な勉強時間だが、普通に勉強している人は、30分じゃ試験勉強なんてできないのは自明のこと。…

これじゃ負けて当然:自民のネガティブ動画

100切って当然だと思う。http://www.youtube.com/watch?v=9A8LnhLrz0Ahttp://www.youtube.com/watch?v=rAjj1CGxhY8

民主320予想:毎日新聞

単独で3分の2ってことである。 ここまで大勝すると、内部分裂が心配だが・・・ま、なんどもいうが、予算の1割削減は、バカでもできる。 なんの痛みも無くできる。特別会計200兆なので、20兆は簡単に出る。ちゃんとやれば、3割は出る。それは、かなり強力なリ…

ボルト選手のトカゲ走り

走る一歩毎に、体を左右にトカゲの様にくねらすことで、全身のばねを使って、走ることを可能にしているという。 言えば簡単そうだが、とても、ボルト選手以外の人間には、できないことらしい。ま、バキでは、愚地克巳選手が、腕の力だけじゃなく、全身のばね…

中国自動車市場

自動車市場では、今年はアメリカを抜いて、中国が一位になるらしい。 ある方のお話では、日本は対米輸出から、対中輸出に、上手に切り替え完了しているという。それが、百年に一度って言う割には、騒いでいるのは麻生だけって状況を、日本に作り出しているそ…

おゆとり様

教育のある種神様は、ゆとり教育の犠牲者たちの特徴をこう述べている。(1)周囲の人間や社会に対する不平不満、批判が多く、問題を人や社会のせいにしがち(2)「物事はうまくいって当たり前」と考えるため、少しでもうまくいかないと自信を失ってしまう(3…

「伏魔殿」官僚と最初に戦った議員の民主党入党

自分の命令を聞くようで、決して聞かない外務省を称して「伏魔殿」と言ったのは、田中真紀子さん。 「自民党をぶっ壊す」といった、小泉さんを応援して、一緒に自民党の再生を図ろうとして、まずは、「官僚主導政治」にぶち当たって、見事撃沈。 郵政選挙で…

「馬鹿家族」?

一昨日はお盆で、東京帰りの3人を来させて、家族そろって、お寿司とご馳走を食べたのだが、それは、お盆。昨日は、日曜日。日曜日の会食はするといって、したが、 妻は 「長男に、焼肉行くかと聞いたら、いいといっていた」なんていう。 昨日もご馳走なのに…

戦争と法事

法事は昔は大旦那さんというか、裕福な名家だけがするものでした。 それが、一般に広まったのが戦争です。 「お国のために命を捧げたのだから、これほど立派なことは無い」 というのが、庶民の法事の始まりです。そして、日清日露のころは、遺族年金もたくさ…

「家」は会社だった

仏教とご先祖様は違う。 真宗の正信偈には、ご先祖様も父母も出てきません。 キリストが親孝行したなんてないですし、大工の職も継ぎません。 ご先祖様は宗教と別で、それより前です。ま、家ですね。昔は、戸籍が家単位で、今も結婚すると新しい戸籍というの…

お盆:子供のご先祖様がいらしている?

ま、結構きれいにしたので、今年は、ご先祖様が、早々といらしたのか。朝、最後の掃除をしていると、応接のいすの下から、子供用の喪服のときにはく、黒い靴下が一足でてきた。 昔家にあった、柱時計の音がした。父は4人兄弟の長男かと思っていたら、父の前…

裁判員裁判2例目:消えていない殺意

「一生飼い殺しにされる→殺すしかない」 が、今回の動機。利息を考えない被告人が、「200万以上返したので残りは200万を切っている」って、思い込んでいたところ、「そうじゃない、今まで返したのは利息だけ、元本は丸々残っている」ということで、じ…

裁判員裁判2例目:消えていない殺意

「一生飼い殺しにされる→殺すしかない」 が、今回の動機。利息を考えない被告人が、「200万以上返したので残りは200万を切っている」って、思い込んでいたところ、「そうじゃない、今まで返したのは利息だけ、元本は丸々残っている」ということで、じ…

裁判員裁判第2例2日目:法律家は利息計算できない

「利息月1割で借りた」のに、「返済額は1000万」は冗談だという。 これは、前回計算したとおり、冗談でもなんでもない。 利息は毎月36万なのに、返済額が最高13万7000円じゃあ、返済額は1000万どころじゃない。借金は毎月20万以上永遠に…

裁判員裁判第2例初日

前回訂正 やっぱり、まっとうじゃない。借金の金額はたった360万。 会社倒産してこの程度って言うのは、なんなんだろうって思う。解体業だというが、元手は少なくてすみそうだが。中学の同級生3人。倒産で、まず、税理士の同級生が相談に乗るとともに5…

裁判員裁判第2例

今度も量刑だけだが、かなり複雑。1、重傷を負ったが死んでいない。2、殺人未遂か、傷害罪か?殺人罪は5−20年、無期死刑 傷害罪は、罰金、1年−10年。殺意の有無で枠がことなる。 で、殺意ありの場合は、死んでないので「未遂」 これは、任意的減軽。…

裁判員裁判:懲役15年は罰か?精神病強制入院と比べて

例えばである。被害者の遺族から慰謝料1億円を請求されて、針のむしろで死ぬ思いしてはたらいて、15年かけて返済したというのなら、わかる。 いやいや、いいとこ時給千円こいつに、年600万の返済は不可能。(休みなしで1日20時間働いて、月10万で…

裁判員裁判課題:職業法曹人の時間浪費への無自覚

男性からすると「藪の中」でも、女性にとっては、何が重要かなんて、瞬時にわかってしまうものかもしれない。 女性にはむしろ、プレッシャーが、大敵なんではないだろうか。また、時間も問題である。今回はかなり単純な事案であるが、たっぷり4日。ま、しか…

裁判員裁判判決:休みたくなる気持ちもわかる

ニュースだけで聞いていると、事案は簡単そうだが、裁判の実況中継の記事を、今2時間半かけて、読んだが、まさに、「羅生門」「藪の中」である。 私は、こういった込み入った事実から、真相を見ようとするのが好きで、ある程度得意だとも、うぬぼれているが…