民主大勝


単独政党の獲得議席の新記録だという。
民主308、自民119
民主党が連立するという2党
社民7議席と国民3議席、足すと318、
ごり押し可能な3分の2の320にちょっと足りない。
民主が推薦した日本新党の田中さんの1を加えても1足りない。

ま、参議院でも過半数だから、3分の2の再可決は使わないと思うが。

民主党の候補者、結婚はゴールではなくスタートだっていうように、政権交代はゴールではなくスタートだって顔をしているのがいい。

それほど、官僚との対決は大変なもの。

選挙で自民党と戦った後は、政治で官僚と戦わなくてはいけない。その覚悟はできていると思うし、ま、これだけ大勝すれば、民主に乗り換える官僚の増えるだろうから、殺されることは無いと思うが。