「馬鹿家族」?


一昨日はお盆で、東京帰りの3人を来させて、家族そろって、お寿司とご馳走を食べたのだが、それは、お盆。昨日は、日曜日。日曜日の会食はするといって、したが、
妻は
「長男に、焼肉行くかと聞いたら、いいといっていた」なんていう。
昨日もご馳走なのにって思うと、そうだ、思い出した。
妻と長男の誕生日が近づいている。

妻と長男の誕生日が1週間違いだというのに、おととし、きづいていた。覚えにくい日も、丁度一週間違っていると思うと、覚えやすいと気づいていた。

8月で、どっちかが足して8、もうひとつが掛けて8であった。

「どっちが先だっけ?」
ってうかつな言葉を発したのが妻の機嫌を損ねた。

「ちっとも思っていないのね」って急に不機嫌になる。

長男も、一週間違いだっていった頃に、長男の誕生日が明日だって気づいた。

先月の長女の誕生日は長女のリクエストで、作曲のできるゲーム3500円だったので、長男にも、というか、お金を食事分しか持ってこないので、でも、それぐらいはあるといったら、「有り金全部いていけ」と長女にいわれ、食事の会計済まして残った千円札4枚渡したが、

妻は、誕生日のプレゼントは安い15万円のリクライニングチェアだという。安いというのは、高いのは32万だからだという。

1ヶ月くらい前、向こうの家に工事屋さんが、5人も6人も来ていて、エコキュートだがの工事していて、工事はひとり1万であるので、高い工事って思っていて、聞いたら150万でローンだというので、「バカ」ってけなしたのも、機嫌を悪くしていたと思うが。

妻は家族全体を指して、「馬鹿家族」っていうが、「馬鹿はおまえひとりだろ」というのは、心の中だけにしといた。