お盆:子供のご先祖様がいらしている?


ま、結構きれいにしたので、今年は、ご先祖様が、早々といらしたのか。

朝、最後の掃除をしていると、応接のいすの下から、子供用の喪服のときにはく、黒い靴下が一足でてきた。
昔家にあった、柱時計の音がした。

父は4人兄弟の長男かと思っていたら、父の前に、智恵子おばさん、4人兄弟の後に、キヨ子おばさんと弘おじさんがいらした。
みなさん、かなりお若くしてお亡くなり。1ヶ月、15ヶ月、3ヶ月。

で、今年はショートケーキを3つ、お仏壇に供えた。

私が子供のころは、お墓参りに提灯を掲げていった。当時は、懐中電灯の代わりだと思っていたが、あれは、迎え火だとおもう。
お墓から徒歩1分なので、うちはナスやきゅうりの牛や馬、オガラ焚きなどしなかった。直にお迎えしていたんだと思う。

夕方は雨というので、早めにお墓でお経を読んでいただいて、もういらしているとは思いつつ、4時過ぎに早めに迎え火した。