ギリシャは見捨てないことに決定


見捨てちまえという声もある中、支援することに。

フランスなんか、「ギリシャ人のためにフランス人の税金をつかうのはけしからん」というので、銀行から低利でお金を借りて、それをまた貸しすることにしたそうだが、今度は、「ギリシャの労働者の稼いだ富を、銀行家に渡すなんて、恥知らずがだ(銀行はお金を返してもらえれば金利差で儲かるが、その分のお金を負担する元は、ギリシャ人の労働者の賃金であるという理屈)」

数千円の囲碁盤や将棋盤は、無駄だと騒ぐが、単位が数百億になって、生活実感からはなれてしまうと、何の関心ももたなくなるお人よしの日本人とは大違いである。こんな日本だから、歳出が470兆あるのに、90兆だけ審議していて、後はお役人にお任せして、ちっとも変に思わない。つくづくのんびり屋さんだと思う。