愚かな人による民主政治


考えないんじゃなく、考えられないのである。

陸上選手にとって1000mを3分で走ることなど、誰でもできることではあるが、「ちょっとトレーニングすれば、誰でもできます」ってことだろうが、有権者100人で、3分で走れるのは、5人といないだろう。
3分で走るには100m18秒である。
100mだけで18秒というのも大変なのに、それを連続10回なんて、私には不可能である。
ま、それと、おんなじであろう。

考えなしで、踊らされる主権者というのは、決してなくならないし、棄権するものも含めれば、最多数を占めるだろう。

それは、決して変わらない。

その中での民主政治である。

私の信じる浄土真宗も、信者に求めるのは「南無阿弥陀仏」と唱えることだけである。

小乗仏教のように自ら修行して悟りを開くなんて、東大入試の何倍もむずかしい。

だから、ただ信じなさいという。

なので、マスコミを手なずけることは、大変重要である。