明日はあなたが責任を果たす日


これは、第三極に流れそうな浮動票を、民主に引き戻すキャッチフレーズである。
そうそう、唐突に言い出した消費税も、普天間問題を消すための強烈な芳香剤だった。
頭が切れる首相だ。

で、今回の選挙は、審判じゃないよ。衆議院はそのままなんだよ。万が一ねじれたら、ますます日本は低迷混迷。

審判は3年後の衆議院選挙。

今年は、去年の選挙の責任を取る選挙だよ。

責任って、あなたのだよ。

選挙は4年に1回だから、一回の選挙で、4年の責任がある。

菅の責任じゃないよ、「あなたの責任」だよ。

去年民主党を勝たせた「あなたの責任」を果たしにいくのが、明日の選挙だよ。

ま、理解できなくてもしょうがないけどね。