岡田外相アフガン訪問


政治家主導政治の実践である。

現場に立つのがいい経営者である。
仕切られた個室の社長室で、秘書と仲良くしていては会社は危うい。

日本の海外支援が、役人の机上の妄想であることが、たくさん判明しているので、自ら現地に行って、どうするのがいいのかを見てくる。

例えば、1日かけて薪拾いにいっていた、子供のためには、軽トラをあげてもだめなのである。ガソリンや軽油を買うお金なんか持ってないからである。

で、かまどを作ってあげる。
炭の作り方を教えてあげる。

文化をあげるのである。

そうすると、燃料の消費効率が格段に向上して、毎日行っていた薪拾いが、3日に1回、5日に1回でよくなり、学校に行けるようになるのである。

こんなのは、東京のビルの中ではわからない。

アフガンなんかはもっと複雑である。

現地に行かなきゃわからないことはいっぱいあると思う。

とてもいいことである。