何が表現の自由の侵害:役人の国会答弁禁止法案反対???


国会は選ばれた人が討論するから国会である。そこが、解っていない。表現の自由なんていったら、じゃあ、国会で発言したい人は、誰でも発言できるというのか?そんなことしたら、国会は終わらない。365日24時間開催しても、全然終わらない。

自分たちだって、議員数に応じて、発言時間が制限されているじゃないか?
憲法違反をいうなら、そっちの方じゃないか。

そもそも、国会の役人の発言は、「時間稼ぎ」を目的としていたじゃないか。野党の追及をのらりくらりとかわして、時間を空費させるのが、役人としてのいい発言だったじゃないか。そしたら、役人の発言は国会審議を疎外するって言う意味で憲法違反である。

そもそも、役人は選挙で選ばれていないっつーの。
国会で発言できるのは、国会議員だけなの。自分ですべき答弁を役人にやらすって言うのは、国会議員の答弁義務違反なの。

議員以外は、証人喚問や、鑑定結果の報告説明等の証言に類するもの限定。役人の発言は、証言に近いと思うが、証言は単なる事実の告知で、表現ではない。自分の意向の混ざった表現であっては困る。単なる事実でなくては困る。表現じゃないものに、表現の自由は無い。

表現の自由を守るなら、10人以下の会派は、国会議員なのに質問できないことのほうが、よっぽど表現の自由の侵害であるし、憲法違反である。

ぼけたこといってんじゃないと思うが、ぼけた人たちの利益代表っていうと、いけないのか、なら、別表現、憲法堅持すること以外は、理論を超越して、その場の感情だけで動く人たちの利益代表集団だから、ま、感情に任せての行動は、被選挙民を代表する議員活動として、ふさわしいものではあるが