妻キレる

昨日の接見の夕ご飯で妻がキレてしまった。
車は妻なので、ストーブの灯油を買いに食事前に寄ってもらって、さあ夕ご飯って時に、「もう一件言っていたよね」
翌日の今日は、月命日なので、お坊さんに出す生茶菓子を、食事をするバーミアンの手前のケーキ屋さんにってことだったのが、今日はアップルグリム(食事場所は毎回妻たちが指定)で、方向が違う。
本来曲がるべき角を通り越した後、やっぱり先に行ってあげると、次の角を曲がって逆戻り。
少しでも早くと、近道を示すと中央分離帯のある道路を横切ることになるのではと、要らない心配(示した近道は信号のある交差点で右折なので心配ない)、近道でも、曲がるべき角をひとつ通り越して、通り抜け禁止の私有地を。
私有地の出口が、一件大きな段差。よく見ると、アスファルトで埋めてあるんだが、車のお尻が凹むのではと機嫌がさらに悪化。
場をなじまそうと息子に話を振ると、息子は機嫌が悪くダンマリ。
その理由が来週に迫った修学旅行の案内がないのを、妻が、学校から案内の紙をもらっていないなんてウソつくんじゃないって責めたせいらしい。
金曜日が卒業式なので、先生はそれで頭がいっぱいで、修学旅行は今週に入ってからといっても、ダメ。説明の父母会を開くべきだと。
そもそも、PTA2学年委員長の私が開く責任者では?と来る。
PTAの父母の実質は、役員を含めて、先生の補助だと説明すると機嫌はさらに悪化
そして、修学旅行の案内は何ヶ月も前に貰って、説明したじゃない。そのときはぜんぜん聞いていなかったじゃないなんていうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、くどい。

とにかく、妻が切れました。

本当はもっとあったのですがくどいのでこの辺で。