東京地検が小沢氏の秘書を捕まえたわけ

検察庁は何も考えていないらしいです。
小沢氏は政治献金の透明化を公言して、自らの政治献金をガラス張りにして公表してしまいました。そのことが、検察庁をして「起訴に十分な証拠がある」と判断させてしまいました。
政治家としてこのくらいは皆やっているという、政治家の常識と、法律しか見ていない検察庁の常識が違っていたんだと思います。
悪いことやっているものを全部起訴するんじゃなくて、そのうちで証拠のそろったものだけを起訴するというのは、検察庁の常識です。いくら悪があると思っても、捜査費と人員は限定されていますから、現状の捜査費と人員の中で集められる証拠で有罪にできるの物だけを起訴します。そんな検察庁に小沢氏は自ら証拠を提示してしまったことに成ります。
政治資金を公表しない政治家の資金ルートを捜査する費用と人員は永遠に生まれないだろうから、政治資金を公表しない政治家の汚職については、起訴されないのです。
例えてみると、懺悔ブログで「スピード違反をしてしまいました」って、証拠となる動画付きで違反行為を公表してしまったら捕まってしまったというのと同じです。「他にもスピード違反の車は沢山居た」なんていっても、証拠がないので取りあってもらえません。
それを小沢さんは勘違いしてしまったんだと思います。