自動車産業よ、お疲れ様

トヨタも織機から、自動車に乗り換えて大発展した。
石油ショックも有るけど、私が新卒の頃に、自動車はもう先がないって、皆敬遠したものです。当時は住宅産業が全盛期を迎えつつあって大変な羽振りでした。
その住宅産業もバブルでピークは過ぎました。
自動車産業は、よく粘ったと思う。
「お疲れ様」といって、お別れすべき。

お金は新しい分野に!

介護はなんで産業じゃなくってコストなんだろう?
自動車だって移動のコストって考えたら、とにかく安く作らなきゃいけないが、そんなこと考える人はいない。
介護だって産業って捉えれば、より丁寧な介護、より親身な介護、介護のブランド化とか、間違いなく地球に優しい産業になると思うんだけど、違うんだろうか。

産業って考えれば、高齢化社会は大歓迎の商売の好機になるのに。