アカデミー賞授賞式録画

中国戦だっけ?って思う14-2、7回コールドのWBC見た後、アカデミー賞の受賞式みたけど、この前の麻生の訪米と同じ。日米の温度差90度。
メインは主演男優賞、主演女優賞、次いで助演男優賞助演女優賞
外国語部門なんてホンの付けたし。
なのに、なんであんなに大喜びするのか?
本国での評価は、例えゴミみたいでも属国民は喜べってことなのか?モントリオールだっけ?そこでの一等賞のほうが、はるかに喜ぶべき出来事って思うが。
封筒を開ける人が大体予想がついているので、開けたすぐに名前を読む。日本みたいにもったいぶりは無し。
それが、おくりびとの時は、はっきりと一瞬言葉に詰まっている。
会場も「なんで?」って顔。
受賞した監督が「この会場にまた戻ってきたい」なんて、傲慢なコメント言うもんだから、会場は「ふざけルナ」って感じ。
この賞(多くの映画人は最終目標にしている)は私のデパーチャー(出発)であるという、これまた命知らずなジョークに広末涼子さん一人が大うけして、大げさな愛想笑いで大笑いしてたのが印象的。