財界邦人の救助ができない自衛隊


自衛隊が戦争時に自国民を救助することは、憲法に違反するらしい。

イラク派遣でも問題になったから、覚えているでしょうが、自衛隊は交戦地域に入ることは禁止です。

だから、戦争になったら、在韓邦人は交戦地域を逃れて、自衛隊の待つ、非交戦地域まで自力でたどり着く必要があります。

こんなんであれば、自衛隊の輸送機よりも、日航のジャンボジェットの方が役に立ちますね。

安全な地域なんだから。

自衛隊は危険な地域に行っちゃいけないらしいですよ。

危険な地域に行くと憲法違反で、警察に捕まっちゃうようです。

なので、フィリピンでは大統領が「不法滞在者も全員大使館に非難してくれ」とテレビで放送したのにたいし、日本では、外務省が、郵便を出して、「所在地は登録してありますか?」とこっそりと確認しているだけらしい。大使館に逃げ込まれては困るんだろうと思う。

こんなばかげた国では、世界から相手にされなくなるのも当然ですね。