JICAの人、解放

JICAの仕事していて、誘拐された人が、昨日解放されたが、よかったんじゃなくって、あんなところは、戦争中と同じんだから、派遣すべき地域じゃない。
派遣すべきは軍隊とか、内乱の一方に加担するなら工作員やスパイであるべき地域。ま、他国の内政不干渉なら、派遣すべき人はいない国なのである。

JICAの役人、そんなこと考えていないというか、考えが及ばない。

分捕った予算を、どれだけ自らの権限を増す形で使えるかどうか。国家戦略なんか何も無い。

例えば、レアメタル、携帯の回収なんて、今更始めているが、レアメタルは、量が少ないんだから、百億もあれば、買い占められるし、援助と称して、レアメタルの開発権、優先輸入件を買うのは、とても簡単なこと。

しかし、そんな、面倒なことは、役人は嫌いだし、理解できないし、プライドだけは高いし。

こいつらは、常に日本を危機に追いやっているんだが、その根源である、科挙制度を改めようなんて事を、考えない。

昨日は事業仕分けで4時間かけて、レクチャーされたよぅだが、理解はされないであろう。
人は、まずい食べ物は絶対食べないように、理解したくないことは、正しいといわれれば言われるほど、依怙地になって、理解を拒絶する。
ま、解決するには、首を切るしかない。

公務員は事務員なんだから、全員派遣事務員にすりゃいいと思うが。こんな事いうと、殺されて、不審死者16万人(去年の数字、今年は20万人だろう)の中に入れられちゃいそう。南無南無。

ま、貧しい人への海外支援って、お題目さえ妥当であれば、あとは、中で何していようと、まったく無関心で、予算削るって言うと、「貧しい人の支援はしないというのか」って反応しかしない、馬鹿な主権者にも、問題はあるが。