NHK坂の上の雲


風林火山と同じ。
時代考証も、俳優も申し分ないのに、原作があれじゃなあ。

いわゆる司馬歴史観なので、歴史を知っている人は、辟易してしまう。

いわゆる朝日新聞的というか、

まだ、朝日新聞を信じている人には、気にならないというか、見事な筋立てなんだろうが。

宮本武蔵といえば、小さいころは「たけぞう」って呼ばれていて、彼を慕って「おつう」という女性が旅に出たってことじゃないと、納得しない人は、それはそれでいいけれど。

そんな人が、日本刀での百人切りのホラ話を、本気にするんだろうと思う。

明治維新だから、気持ちが高揚していたのではない。

士族の気持ちの高揚は、尊皇攘夷であり、武士が行動に出たのは、廃藩置県で雇い主が倒産したからである。

西南戦争は、士族の最後の反乱ではない。政権を奪取した薩長連合の内乱で、長州が薩摩を追い出したもの。劉邦項羽を攻め滅ぼしたようなものである。政権を一手に握った長州は、内乱を他の不平武士の反乱と同列に記録しただけである。