GOEMON


昨日はメンズデーで千円なので、夜見に行った。
自転車で10分の夜道。
一人のための映写会なら、きっとここに座らせられるたろうという席で見た。ほかの3人は後ろのほうにいたみたいだった。
女性のブログを見て、行こうと思ったのだが、女子向けの作新であった。ヒーローとヒロインというか、王子様とお姫様物語。
ルパン3世カリオストロの城も、主役が泥棒なのに、王子様とお姫様物語、主演声優の山田康雄が試写を見て、態度を一変させたできだったらしいが、そこまでは、感動的ではないが、可のレベル。
女子向けドラマ天地人も最低限このGOEMONのレベルを維持してくれれば、毎週見るのにと思った。
世界同時配信らしいが、日本の歴史を知っていないと、感動が深まらない箇所もある。
刀剣に彫られた「天下布武」というのが、試験にも出るくらいの信長の使った言葉。
深くは、信長が、馬上槍の達人だったこと、若いころは生駒御前の元に馬をとばして何回も通っていたことなんかも、知っていると、あの場面も納得できる。
徳川家康というのは、信長秀吉のころに世界最強だった軍団をなぜか自ら武装解除してしまったという、世界でも稀有な王様だってことも知っていると、深まる。
しったかぶりの評論家が、歴史なのにっていうが、一般の時代劇が時代を踏まえている以上には、歴史に基づいている作品。