新幹線総建設費より高い補正予算14兆


14兆っていうと、「14万円よりはずっと高いだろう」っていうのはわかります。定額給付金にしちゃうと一人当たり10万円なので、たいしたこと無い感じがします。
だから、その内容が、エコ家電とエコ自動車のクーポンと、国営マンガ喫茶他といわれても、そんなものかと、思っちゃいがちですが。違うという話。
今、新潟県がいじめらている新幹線の建設費長と比べてみましょう。
東海道新幹線っていくらか知ってますか?
0.38兆円ですよ。
物価が違いますから10倍にしても、3.8兆です。

で、他の新幹線の建設費計算すると4.8兆、それに計画中の九州新幹線北海道新幹線北陸新幹線東北新幹線の延長で、3.6兆。

予定含めた新幹線の総建設費は、東海道新幹線を10倍にして加算しも12.2兆なので、それより多いってことなんです。

で、なんに使っているかわからないですよね。

総理の答弁の通り「公務員の皆さんにヤル気を出していただく」ために使われているんですよ。