日本のリストラ


連休も終わり小学生が元気の登校。
昨日ラジオで連休を分散、1週目神奈川、2週目埼玉、3週目千葉とか、するのはどうかとやっていたが、是非やればいい。
選挙用に14兆ばら撒くなんて、借金を増やす自殺行為といっていいが、学問の基礎の基礎だけ大量に覚えこんだやつらには、発想が無い。
会社なんかの休みなんか無しにすべきである。
役所も図書館もインターネットカフェみたいに年中無休にすればいい。
で、働く人は年間1800時間厳守で、きっちり時間管理するシステムを作ればいい。
旅館や高速道路は連休は込むが、それ以外はガラガラ。
ピーク時を乗り切るための設備投資は、それが分散化するときの倍以上になる。
逆に言えば、お休みが平均化すると、今の半分の設備で今以上の売り上げが得られる。
しかし、それじゃ、土木工事建設工事が減っちゃうので、田中角栄以降政治に深く入っているそれら圧力団体が許さない。
今すべきは工事屋さんたちのリストラ。俗の意味のリストラじゃないよ。転職という本当の意味のリストラ。