水泥棒放置


私が別のところでやっている、ブログの名前は産水国礼賛っていうが、水っていう資源に無頓着なこと、明治維新で、くず陶器の包み紙に、高価な浮世絵使って、輸出奨励しているような、愚挙と、ちっとも変わっていない。
今日の産経新聞らしいが、日本の山林をちょっとだけ買って、そこに井戸を掘って、水をペットボトルに入れて、本国に持ち帰っているらしい。
井戸掘るだけだから、買う山林の面積はちょっとでいい。
1ha未満なら、届出も不要らしい。
国では、井戸掘って、水を使うことには、まったく規制なし。あるのは、都市部で地盤沈下が起きてしまう場合のみ。

もし、油田なら大問題だろう。
どこぞの海底油田は、のほほんとしているが・・・
原油よりも飲み水のほうが高価って、わかっていないんじゃないか?

どうせ下野しちゃうからって、やけくそになって金をばら撒くと言うか基金としてプールしているが、法律ではきせいできませんとか、ぼけたこといってないで、少しは仕事してほしい。