江:第一回改善案


初回は信玄の死で命拾いした信長と、逆に滅ぼされてしまった父浅井長政だろう。

上洛の道の押さえとして、市を浅井に嫁がせる。

が、奉じた将軍が画策して、信玄を中心にした、信玄、朝倉、三好、六角、本願寺延暦寺、そして浅井による包囲網が出来上がってしまう。

信長は窮地に追い込まれるが、包囲網は、かならずしも一致団結していない。

そして、上洛途中での信玄の死をきっかけに、一瞬のうちに次々と瓦解して(本当はもっと複雑だけどの)、江の父も死を迎えてしまう。

こっちの方が、わかりやすい展開だろう。

比叡山焼き討ちの場面は要らなかった。

その代わりに、信玄の出陣(=家康の惨敗、三方が原)と突然の信玄の死。

進軍を止めた武田軍を、信玄の死を知らず裏切りと疑ってしまう朝倉。

そんな展開のほうがわかりやすかったと思う。

兄の死を覚悟していたのが、逆に夫が殺されてしまい、呆然とする母、市のほうが、劇的でいいと思ったが・・・