江第三回:馬揃え


馬揃えをやったのはよかったが、悲しいかな予算が無い。

馬揃えというのは、軍事パレードである。

天皇を招いてやったというのだから。

しかも、衣装を着飾るようにと、命令されていたのだから、とてもすごかったはずである。

あんなしょぼくはない。馬だけでも1万頭以上だったらしい。あの一豊の妻が馬を買ったのはこの行列のためである(低予算を悲しむ)

信長の近習(丹羽長秀柴田勝家森長可佐々成政、池田一政等々)、信忠、信雄、そしてNo.3が織田信包であります。

信包の行列には、信長の親戚筋が挙って着飾って出たでありましょう。

謙信の所から舞い戻った、先の関白の近衛前久も乗馬の腕前を披露したらしいです。

仕切った文化人の明智光秀が、信長から褒められたほどの出来だったそうです。

出なかったのは、秀吉だけ。(3ヵ月後の山崎の戦いに発展?)

悲しいのはNHKの低予算。ちゃんとやれば、億じゃすまないからなぁ。