将棋新人王戦:アマチュア加來さんタイトル奪取ならず


一勝一敗で迎えた第三局、

プロの阿部君が穴熊に囲うとした所を、アマの加來さんが。上手に捕らえて、守りをばらばらにして、王様を裸にして、敵陣に飛車を、角金両取りに打ち込んで、アマチュアがついにタイトルかと、

思った時、観戦して研究していたプロの面々が誰も気づかない、銀のただ捨ての王手をして、そこから阿部君が、寄せきり(次に詰ましますよの連続で勝ちきること)ました。

相手に駒を渡しすぎて逆転されるという、如何にもアマチュアらしい敗戦でした(勝った阿部君以外は、気づかなかった寄せでしたが)。

でも、加來さんの堂々たる戦いぶりは賞賛すべきものでした。