「戦争反対」と「捕鯨継続」


戦争反対というのと、捕鯨継続って言うのは矛盾する。

戦争反対と唱えるなら、あんな抗議の来るところで、捕鯨しちゃいけない。

そういうと、「話し合えばいいじゃないか」って、戦争反対馬鹿はいうが、話し合いは何年もやっている。これから何十年話し合いを続けても、南氷洋の日本の捕鯨に同意するはずは無い。

しかし、戦争反対って唱える馬鹿は、話し合えば理解し会えると思う。

理解しあえるんじゃないな。自分の気持ちと、同じ気持ちに相手がなってくれるって、信じている。

文学とか、アニメとか、ゲームとか、映画とかがそうだから。

そして、自分と同じ気持ちになれないなんて、信じられないし、そういう人の存在は許せない。

抹殺しちゃう。

その心象世界が、リアルに移ることを、戦争って言うのに。