公務員降格法案の攻防


様の得意技は、法律の骨抜き。
自分の好き勝手に専断できて、しかも、「これは法律で決まっています」っていえる。
よく言われるのは、「等」をつけること。

「等」に、自分たちの好きなものを入れ、それを「先例」とすることで、法律と同じになる。しかし、自分たちに都合の悪いことは「先例」に決して加えない。

公務員の天下り禁止を逆手にとって、「じゃあ、天下りしない公務員の人件費は、どんどん膨らんじゃいますよ!」って脅す。

B様の広報部であるマスコミも乗っかる。

人件費だけで済むなら、いくら増えても財政的にはOK。人件費のほかに、無駄な事業をつけて、200兆に膨らんでいる特別会計、小額の人件費が増えても、膨大な事業費を削れるのでOKなのであるが、

マスコミは、B様の広報部であるので、人件費が増えるところだけを煽り立てる。