羽生さんのお顔


先ほど宅配で将棋世界が届いた。

表紙の羽生さんのお顔にびっくり(写真)

女優なら絶対に外に出さない写真。

髯の剃り残しというか、あまりキチンを剃られていないのなんかが、アリアリと判る。

去年は40歳以上が出場条件の棋戦「達人戦」に初出場され、もちろん優勝。

ま、もちろんと言っても、A級の谷川さんも佐藤さんも出場されているので、楽勝という程ではないが。

ちなみに、ブラウザ三国志では、名人の上に達人という位がある。

さて、これから始まる名人戦

佐藤さんが名人になってから、たくさんの人が名人に付いたような印象だが、この十年は,18世の森内さんと19世の羽生さんの間だけで、タイトルが行き来している。

現役の18世19世が居れば、それは、当然のことと、後世の人は言うかも知れないが、今を知っているものからすれば、すごいことである。