議院内閣制って独裁のことじゃねぇ?

王様の行政の専横を抑制したのが、議会。

日本で、行政は内閣、議会は国会。

国会の多数派が、内閣を作るって事は、チェックにならない。

予算と一緒に、予算を正当化する法律も一緒に改正しちゃうって所に、顕著になっている。

法律は、予算という行政をチェックするもの。

しかし、予算ができるたびに、それを執行できるように法律を改正追加するのは、チェック機能ゼロってこと。

チェックするっていうのは、法律の範囲内で予算をつくるってこと。

それが、予算関連法案が通らないと、予算の執行ができないってことは、

法律違反の予算を作っても国会はそれを、糾弾しないで、

予算関連法案可決って事は、、内閣様のおっしゃる通りでございますって事。

法律なんて関係ございません、すべて、法律の方が、予算案にあわせますからってこと。

議院は内閣の太鼓持ち

(野党の追及も最後は多数派によって否決される。だから、野党は議案の論議は無駄と言うことで、スキャンダルばかり追求する)。

戦後ほとんどそうだった。

ねじれることで、初めてチェック可能になった。

ねじれを解消したら、また、多数派による独裁が始まる。